Saturday, January 17, 2009

Tweets for Today

  • 07:45 「悔しいです」ニュースの見出しにあの顔しか出てこなかった。 [ついーん] #
  • 07:49 ネガティブなことばっかり呟いてても仕方ないし、おっぱいおっぱい言ってたら自然と元気出るかもしれんし。 [ついーん] #
  • 09:15 コダックの新カラーネガ「エクター100」は1月21日から発売されるらしい。楽しみ [ついーん] #
  • 09:32 太陽の塔には現在(正面真ん中)、未来(正面上)、過去(背面)を表す顔があるけど、もう一つ、地底の顔(地底の太陽)は行方不明らしい。地底の顔はともかく中に入ってみたかったな [ついーん] #
  • 09:48 iddyに登録してみたんだけどブログのリンクが正しく表示されない&いつまでたってもフィード読み込んでくれない [ついーん] #
  • 11:03 アイコンも最適化したらすごいシンプルになったし [ついーん] #
  • 11:22 引き続き昔の写真をたんぶってたらphotoポスト制限を初めて体験した。これはつらい [ついーん] #
  • 11:23 仕事しろっていうカミサマの思し召しか [ついーん] #
  • 13:46 @haseshin 実際は下のレイヤーに行くにしたがって受光部分が大きくなっていってるのでそんなことはないようですよfoveon tinyurl.com/8gp5pp tinyurl.com/9hbv6u [ついーん] #
  • 13:56 ベイヤー型素子とfoveonは構造がかなり違うみたいですけど、まあ似たような問題はあるんでしょうね。それよりもFoveonは色分離の悪さが指摘されてますが [ついーん] #
  • 13:58 積層型イメージセンサーは富士、ニコン、キヤノンも研究しているらしい。実用化してきたらFoveonどうなるんだ [ついーん] #
  • 14:02 ベイヤー型センサーって人間の色に対する鈍さを逆手に取った形態なんだな。輝度情報はしっかりしていて色情報は画像処理でなんとかするっていう [ついーん] #
  • 14:14 foveonはシリコンの透過率を基準にしてるんでシリコンの厚みは変えられない。しかも各層で受光する光の波長を明確に分けるのが難しい→色分離が悪くなる、と tinyurl.com/7tvyoc [ついー� #
  • 14:17 @haseshin ベイヤーでRGGB4つで1pixelにする場合でもローパスフィルターは必要です。ビジネス的には画素数が減るんでやらないんでしょう。foveonは1積層1pixelだと思いますが [ついーん] #
  • 14:24 @haseshin 特定の波長だけ抜くのってできるんですかね?できたとしてもどうしても上の層で受けるべき光は下に漏れそうですけど [ついーん] #
  • 14:24 @haseshin ちょw [ついーん] #
  • 14:25 そういえば裏面照射型が大型センサーでも実用化されたらフォーサーズ終了のお知らせだな。さんざんテレセントリック云々叫んでたのに解決されるわけだから [ついーん] #
  • 14:27 パナはマイクロフォーサーズでいいだろうけど高級機用にレフを残したい(ように見える)オリンパスはジレンマだろうなぁどうするんだろ [ついーん] #
  • 14:34 フォーサーズが素子の大きさに対してかなり大きなマウント径を採用しているのはテレセントリック性を優先させたからだと思いますよ tinyurl.com/9ltb8q [ついーん] #
  • 14:47 富士フィルムの三層センサーはこれか。 有機光電変換膜てなんだ tinyurl.com/9ltb8q [ついーん] #
  • 14:49 オリンパスも光電変換膜積層型固体撮像素子で特許取ってんのかい!開発競争大変だな [ついーん] #
  • 15:07 @haseshin ついったークライアントはついーん以外にも色々ありますよ [ついーん] #
  • 20:33 背面照射型CMOSが実用化された結果、感度がインフレ起こして最高ISO204800とかで撮れるように!という妄想 [もばつい] #
  • 02:18 起きた。今日センター試験だからか研究棟エアコン止められてる感じ [ついーん] #
  • 02:19 M40/2.8とかFA35/2とかあるんだけど、国産レンズシャッター機使い始めて使わなくなった。もったいないなー [ついーん] #
  • 02:21 @minaze おはようございます。 [ついーん] #
  • 02:24 @haseshin 時間外空調申請してます。本来は24時間。 [ついーん] #
  • 02:35 @haseshin わかりません。講義棟は確実にエアコン利いてると思いますが。 [ついーん] #
  • 02:35 たんぶらdashboardが変わった! [ついーん] #
  • 02:41 dashboard横幅広がった?わりに写真の横幅は変わってない [ついーん] #
  • 02:49 @haseshin 始めたばっかりのころは注目されません。どんどんフォローしてたらふぉろわれも増えていきますよ。 [ついーん] #
Automatically shipped by LoudTwitter

No comments: