Thursday, June 11, 2009

Today's Tweets

  • 17:43 ここすごい勉強になるわー www.anfoworld.com/ #
  • 18:15 E-1で使われたてたフルフレームトランスファCCD、1つのCCDで転送と受光を兼ねてるから最近流行りのライブビューとか動画は出来ないけど、構造がシンプルだから静止画だけなら一番高画質高感度高画素にできそう。しかしまあもはや静止画専用CCDなんか使われないんだろうな [もばつい] #
  • 18:18 一眼レフに次々とCMOSセンサーが採用される中、携帯のカメラに消費電力の大きいCCDが搭載されるというのも皮肉な話。 [もばつい] #
  • 18:33 @mannin 構造的に見てFFT型は受光部の面積を大きくできるのと開口率が高いという特長があります。E-1等で使われてたセンサーの素性はわかりませんが、センサーメーカーが本気で開発すればILT型よりも高感度にできそうです。 [もばつい] #
  • 18:36 インターライントランスファー型の開口部についてはマイクロレンズで解決してるみたいだし、FFT型が今後コマーシャルなカメラに搭載される可能性はかなり低いと思われます。スチル好きには残念ですが [もばつい] #
  • 18:38 というかコダックはまだ作ってるんだろうか?中版デジタルとかFFT型でしたっけ? [もばつい] #
  • 18:46 今話題の E-P1 がもし FFT型で「超高感度超高画質超コンパクト(ライブビューなし動画もちろんなし光学ファインダ交換式)」の漢仕様のデジカメだったら、もう泣いて購入する。 [もばつい] #
  • 23:08 @mannin ライカのはFFTなんですか。確かにアレも高感度強いイメージないですね。センサー自体のの特性なのか、後段の画像処理の違いか、実際のとこどうなんでしょ? [もばつい] #
  • 23:24 @mannin 全体的にそういう傾向があるならセンサーの特性なのかもしれませんね。技術開発が進めば増感特性ももっと良くなると思うのですが [もばつい] #
  • 23:25 FFT型は大きいやつはコダックだけしかやってないのかなー [もばつい] #
  • 23:26 ソニーとかはやらないか。ライブビュー出来ないのが致命的だし。 [もばつい] #
  • 23:28 やがてはインターライン型フルフレーム型もCMOSセンサーに駆逐されるのかなー [もばつい] #
Automatically shipped by LoudTwitter

No comments: