Saturday, August 8, 2009

today's my twitter:2009/08/07

:: Today's my twitter ::
konishirokuさんの一日の発言です。

広島市長が核廃絶について英語で話しているのを見るとそういう時代なのだなーと思う [もばつい] 2009/08/07 06:37:10

眠そうな顔だと良く言われるがはいよ、今日は本当に眠かった。というか寝てた。 [もばつい] 2009/08/07 19:34:29

昨日6時間半は寝てるはずなのだが眠気が半端ない [もばつい] 2009/08/07 19:35:44

社内用眼鏡のまま帰社してしまった。ディスプレイ用だから見えづらい [もばつい] 2009/08/07 19:38:03

最近のコンパクトデジカメは絞り優先AEが使える機種が増えてるみたいだけどイメージセンサー小さくてほとんどパンフォーカス状態なのに何の為に絞り制御したいのかわからない。マニュアル露出機能ならわからんでもないけど、絞り優先AEってそんなに重要? [もばつい] 2009/08/07 19:56:00

ソニーのDSC-R1とかDP2なら絞り優先AEを使いたいと思うけど、GRならプログラムで十分な気がする。レンズが絞り解放から素晴らしいなら尚更。被写界深度が変わらないなら絞り優先を使う意義はないですよね [もばつい] 2009/08/07 20:04:10

@kosugi ん? [もばつい] 2009/08/07 20:07:43

車掌が「この先トラップが続いております。お立ちのお客様はお気をつけください」とか言ってた。頑張ってくれ、いや頑張ってください南武線。 [もばつい] 2009/08/07 20:10:56

銀塩時代は画質と利便性のトレードオフで135判が選ばれ続けたわけだけど、デジタルになっても画質の高さとボケの扱いやすさで135判を選ぶのもアリなのかもしれない。APS-Cでもいいっちゃあいいけど。 [もばつい] 2009/08/07 20:16:43

APS-Cの何が悲しいって銀塩一眼レフのマウントに縛られてることですよ。背面照射型CMOSに期待することはテレセン性の緩和とそれによるレンズのコンパクト化ですね。 [もばつい] 2009/08/07 20:21:02

@hiyama 使わないですよねー絞り優先。メーカーがプログラムのみの仕様にしてきたのも解る気がします。 [もばつい] 2009/08/07 20:23:07

@mannin 夢w マクロ域限定ですね。 [もばつい] 2009/08/07 20:24:51

そもそも小さいイメージセンサーの場合、回折の影響で絞れなくてNDフィルターしか入ってないカメラもあるんだっけ。 [もばつい] 2009/08/07 20:28:53

元祖ニュータンタンメン本舗というラーメン屋でタンタンメン食った。古いのか新しいのか解らない店名だがタンタンメンは健康的な辛さで美味しかった。 [もばつい] 2009/08/07 20:44:17

帰宅った [ついーん] 2009/08/07 21:10:15

. @starring_em @minaze ただいまです [ついーん] 2009/08/07 21:12:18

. @takuan_osho @yteppei @nknh 南武線ががんばってくれたおかげで無事家に着きました! [ついーん] 2009/08/07 21:13:02

@hiyama コンパクトでもマニュアル露出はあったら便利かなと思いますね。露出計が全然当てにならない状況とか。 [ついーん] 2009/08/07 21:14:11

@makula 絞り優先AEの特徴は被写界震度(簡単に言うとボケ具合)を自分でコントロールできる点なんですよ。でもコンパクトデジカメは元々あんまりボケないからあまり出てくる絵には関係がない、ということなんです。 [ついーん] 2009/08/07 21:16:07

. @nknh @to_fuya @hiyama ただいまー [ついーん] 2009/08/07 21:17:02

@aritakenichi 個人的な見方で言えばTri-Xは男性的、TMAXは女性的、だと思いました。荒々しくて力強い、ちょっと乾いた写りのTri-Xと、なめらかできめ細かい、しっとりした写りのTMAX。まあ好みですね。 2009/08/07 21:20:03

@makula いやいやボケ具合は撮影距離にも関係するんでコンデジでも近接域は結構ボケます。なのでコンデジのボケ具合を語るのもありだと思いますよ。 [ついーん] 2009/08/07 21:22:05

Tri-XとTMAXはシャープさとかよりもトーンの出方が結構違う感じ。黒がストンと落ちるTri-Xとちょっと粘るTMAX。ハイライトが粘るTri-Xとすぐに抜けるTMAX。 [ついーん] 2009/08/07 21:25:36

@makula 今回の話だけで言えばデジタル的要素はないのでゆっくり整理すればわかると思います。参考にどうぞ http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php [ついーん] 2009/08/07 21:31:12

しゃわる。 [ついーん] 2009/08/07 22:15:18

しゃわった。風呂上りにプレミアムモルツ。超うまい! [ついーん] 2009/08/07 22:21:08

Pのマイクロ4/3次機種のうわさが出てるんですね。 http://netafull.net/dcam/031666.html [ついーん] 2009/08/07 22:31:04

リコーのGZ-1についてはコラ臭ただよいまくりだな・・・ http://funp.com/t1118909#p=1118909 [ついーん] 2009/08/07 22:31:54

GXのサイズで15mmレンズはかなりの望遠レンズだよGRが換算28mmで実際6mmなわけだから同じセンサーサイズなら70mm相当。それはない。 [ついーん] 2009/08/07 22:33:48

ていうかこのコラの15mmレンズはペンタのリミテッドか。 [ついーん] 2009/08/07 22:35:22

ときどき見事なコラ画像がネットで出回ってみんな釣られる、ということが起きるけど、あのコラ画像はどこの誰が作ってるんだろう?プロの仕業なわけはないし、もっと才能を別なところに生かせばいいのにと思う。 [ついーん] 2009/08/07 22:36:50

しかしまあ、新製品で喧々諤々語りあえるのは消費者の特権ではあるか。そう考えると日本人は文句言いながらも楽しむツンデレ体質で幸せなのかもしれない。 [ついーん] 2009/08/07 22:38:45

心をざわつかせるためについったー、たんぶらーをやっている。と自分では思っている。 [ついーん] 2009/08/07 22:42:48

ノリピーの話聞いて、昔碧いうさぎのCD買ったなぁなどと思い出した。どうでもいいけど。 [ついーん] 2009/08/07 22:44:30

ヒウィッヒヒーの歌のイントロを10秒ぐらい聞いて速攻で閉じた。 [ついーん] 2009/08/07 22:48:17

カピバラさんエロいw http://www.nicovideo.jp/watch/sm7666442 [ついーん] 2009/08/07 23:12:06


Today's my twitter by showyou(twitter.com/showyou)

No comments: