Wednesday, March 18, 2009

Tweets for Today

  • 09:34 生きてるだけ症候群 [ついーん] #
  • 09:40 落札者の方々、本当に行動が早い。 [ついーん] #
  • 11:03 うちの兄弟マルチに引っ掛からんといてな d.hatena.ne.jp/sunomononano/20090315 [ついーん] #
  • 11:03 まあたぶん大丈夫だと思うけど [ついーん] #
  • 11:27 結局机周り全然片付いてないでござる。 ネト充過ぎた [ついーん] #
  • 11:38 オフ充しなければ自分以外のついったったーがbotかAIか人間か人外かなんてどうでもいいことですもんね [ついーん] #
  • 11:58 日本人は信仰心薄いとか言われるけど、「血液型教」とか名づければ信者数数千万人だ [ついーん] #
  • 11:59 NHKの森山大道のドキュメンタリー?見たかったな [ついーん] #
  • 12:03 @tot_main 初詣とかみんな行きますもんね。妙なところ律儀な日本人。 [ついーん] #
  • 12:21 いかんいかん油売ってる場合じゃない [ついーん] #
  • 12:23 血液型教の件は地元に戻って友人と会ったときに感じたこと。その友人自体が血液型教とは思わなかったけど普段話してる印象とギャップがすごかったから [ついーん] #
  • 12:36 当方にゲイ撃の用意あり!とか言うとすごく勘違いされそうだ [ついーん] #
  • 12:37 でも覚悟のススメ自体相当ゲイっぽい。 [ついーん] #
  • 12:38 愛読していくシグルイを引っ越したら彼女に見せてみよう。たぶん読んでくれないと思うけど [ついーん] #
  • 14:22 GANREFってwww dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/17/10435.html [ついーん] #
  • 14:39 今の一眼レフカメラこそがカメラの王道っていう考えに違和感を感じる26歳。 [ついーん] #
  • 14:42 一眼レフが実用的でシステム的に優れていることは確かではあるが、(1)ボディが巨大化する傾向にある、(2)デジタルカメラにおけるレフの必要性、は疑問。 [ついーん] #
  • 14:42 なんかおかしいな [ついーん] #
  • 14:43 まあ今の技術力ではフィルムカメラの一眼レフ構造を残したデジタル一眼レフが画質、機能、需要の点でバランスが取れているということなんでしょうけども [ついーん] #
  • 14:45 なんか言いたいこと忘れた。 [ついーん] #
  • 14:46 まあいいか。早く大型裏面照射素子使ったコンパクトデジカメ出てくれないものか [ついーん] #
  • 14:47 ステップアップするなら一眼レフしか選択肢がないこの状況はキヤノンニコンの思う壺。 [ついーん] #
  • 14:50 @carrion_crow デジタル的なソリューションならもちろんミラーレス+EVFですねぇ。革新的なシステムのG1が旧来の一眼レフスタイルのデザインを踏襲しているのは皮肉な感じです。 [ついーん] #
  • 14:51 ミラーボックスがあるのはレンズ設計には制約になるけど、あの空間の上下にいろんな機能を実装しやすいという利点はある。フィルム一眼はそうやって発展してきたし [ついーん] #
  • 14:54 EVFに関する技術的課題か。光学式レフファインダーと遜色ない見え方ってのは実現可能なのかねぇ [ついーん] #
  • 14:55 しかし液晶を使った今のコンパクトデジカメの使われ方を見ると、応答性にこだわらないなら妥協できるポイントなような気もする。 [ついーん] #
  • 14:59 @carrion_crow タイムラグは確かに原理的に解消できなそうですね。 [ついーん] #
  • 15:01 人間の反応速度的に違和感ないぐらいCMOS→液晶のプロセスを速くする… のは難しいか。情報削るとはいえADCと現像処理があるから。後液晶の応答性もか [ついーん] #
  • 15:04 @tato256 そうなんですか。手に取ってみたことはありますが、ファインダーは覗かなかったですね。今度見てみます [ついーん] #
  • 15:06 家電メーカーがチャレンジングなことやってて老舗のカメラメーカーがレガシーな一眼レフを作り続けるってのも不甲斐ない気がする。日本のカメラファンとしては。 [ついーん] #
  • 15:08 古いマウント引きずってるから仕方ないと言えば仕方ない。しかしまあ殿様商売だよ特に二強は [ついーん] #
  • 15:09 @carrion_crow 長い目で見ればレンズ交換式EVFが今後主流になっていくのでしょうね。あまりうれしくありませんがw [ついーん] #
  • 15:11 @carrion_crow 初期の一眼レフはクイックリターンミラーがない/視野率が低い 等々の理由でマクロや超望遠にしか使わない特殊なカメラという位置づけだったらしいです。 [ついーん] #
  • 15:12 そりゃ一枚撮るたびにブラックアウトしてたら気持ちも萎えそうだわ。とか言ってるとRZ67使ってる誰かに叱られそうだけど [ついーん] #
  • 15:16 一眼レフ普及の鍵は 長フランジバックに対応したレンズの開発 / クイックリターンミラー / アイレベルファインダー あたりでしょうね。初期のペンタックスの功績でもありますが。 [ついーん] #
  • 15:17 アサペンの一号機はペンタプリズムの生産に苦心したみたいですし、アイレベルファインダーの重要性はわかっていたと思われる。 [ついーん] #
  • 15:22 あー自動絞り忘れてた。 アイレベル / 対応レンズ / クイックリターン / 自動絞り ここらへんか [ついーん] #
  • 15:26 @skin_pop リンク先見たのバレタ!? 私個人は胸が大きかろうが小さかろうがオールオッケーですが [ついーん] #
  • 15:28 @hiyama 僕も @haseshin のRZ67のウエストレベルファインダーは覗いたことがあります。現在の一眼レフの快適さが身にしみますね。 [ついーん] #
  • 15:35 未来について思いを馳せているうちに、なんかまた歴史を遡ってしまった。 [ついーん] #
  • 15:40 @haseshin そうかもしれませんけど、バケペンはクイックリターンですよ。あの大きさで。リターン側の衝撃はシャッター閉じた後なんで影響ないと思うんですけど。 [ついーん] #
  • 15:43 @hiyama ウエストレベルなら確かにアイレベルよりも警戒されませんもんねw [ついーん] #
  • 15:44 @haseshin 巨大なRZ67がさらに巨大に… w [ついーん] #
  • 15:46 @carrion_crow キヤノンのペリクルミラー機ですか?ファインダーが暗そうなイメージありますけど、実用的にはどうなんでしょうか? [ついーん] #
  • 15:47 @mannin それこそがデジタル的ソリューションですね>半押しからの記録開始と切り出し [ついーん] #
  • 15:52 @hiyama ああなるほど。真横の人物なりを撮れるのですね。そりゃ気付かないわ [ついーん] #
  • 15:53 @haseshin ほむほむ。確かにRZはすんごいでかいですもんねぇ。 [ついーん] #
  • 15:53 っていうか中判でクイックリターンミラーの一眼レフは少ないのか。 [ついーん] #
  • 15:55 @haseshin フィルムバックを買いまくって、先にフィルム装填しておいてですね、終わったら片っぱしからバックを交換していく、というのはどうでしょう? [ついーん] #
  • 15:58 @carrion_crow ほうほう。像消失がないのは面白そうですね。キヤノンはスポーツ向けに作ればいいのにと思いますね [ついーん] #
  • 16:01 ハッセルは500シリーズはクイックリターンしなさげ。モーター内臓は疑似クイックリターン [ついーん] #
  • 16:03 ブロニカもしない。ペンタコン6とかもしないな。結局メジャーな中判でクイックリターンなのはペンタ67, 645とマミヤ645だけ? [ついーん] #
  • 16:05 あ、ブロニカS2はクイックリターンだった。なぜ新しいほうのETRsがクイックリターンじゃないんだ… [ついーん] #
  • 16:07 レンズシャッターが原因か。レンズシャッター一眼レフはクイックリターンがめんどくさいことになるなぁ [ついーん] #
  • 16:09 シャッターボタン押す→レンズシャッター閉じる→ミラー上げる(遮光幕も上げる)→レンズシャッター開く(露光)→レンズシャッター閉じる→ミラー下げる(遮光幕も下げる)→レンズシャッター開く レンズシャッターは2回開閉、というか閉開する [ついーん] #
  • 16:21 @bamiton マジで!? [ついーん] #
  • 16:22 早く帰って引っ越しの準備しないと [ついーん] #
  • 16:23 しはるじぇねしすの5巻明日発売か… とか考えてる場合じゃない [ついーん] #
  • 16:27 うちの先生は外国人の先生との飲み会の席でバイトしてる僕を紹介して「彼は学校が大好きだからもう一年勉強することにしました」ってジョークを言ってたな。先生界隈バカ受け [ついーん] #
  • 16:27 それももう約3年前の話か [ついーん] #
  • 16:59 そういえばこの前新宿淀のフィルム売り場でカラーネガの棚指差して店員に「TMAXとこのフィルムってどう違うの?」って真顔で訊いてる奇抜なファッションのお兄ちゃんがいてびっくりした。店員も大変だ [もばつい] #
  • 17:01 フィルムに拘るなら自分で色々調べて好みのフィルムを探したほうが楽しいし結果も満足すると思うんだけどなぁ。たすき掛けしてるCONTAXのゴツい一眼レフが泣くよ [もばつい] #
  • 17:04 有楽町ビックじゃピカピカのツァイスイコンたすき掛けしたイケメンが全くノー知識な感じでフラッシュに関する質問を店員にぶつけまくってたし。しかも彼女連れで。あんときゃさすがに爆発しろと思ったわ。 [もばつい] #
  • 17:05 MFフィルムカメラファッション感覚でたすき掛けしてる奴爆発しろ! [もばつい] #
  • 17:13 オシャレな服着てちょっとクラシックなカメラをたすき掛けしてるやつに気をつけろ!リア充だぞ! [ついーん] #
  • 17:16 ネト充はそもそも店員を質問攻めにする感覚がわからない。売ってるものなら大抵はググれば情報が出てくるし。知りたい情報にすぐたどり着ける。 [ついーん] #
  • 17:22 vmconverterをvconverterに空目してVコンバータってサターン?DC?とか考えてしまった [ついーん] #
  • 17:28 @bamiton ゴミの日書いたポスターなくしちゃっていつ捨てたらいいかわからんのよね [ついーん] #
  • 17:28 まあたぶん不燃ごみとかは一緒だろう [ついーん] #
  • 17:28 最悪大学に… げふんげふん [ついーん] #
  • 18:14 ついったったーの黒歴史なんて昔のポストを見るだけで見つかるんじゃないか?と思った。 [ついーん] #
  • 18:14 ああそれは言わないお約束か。失礼 [ついーん] #
  • 18:21 あー帰らなきゃ。 郵便局行ってゆうパックの伝票貰ってこないとな… [ついーん] #
  • 20:57 うわ近くのセブンイレブンに車突っ込んだってニュースに出てる [もばつい] #
Automatically shipped by LoudTwitter

No comments: