Friday, March 6, 2009

Tweets for Today

  • 15:39 部屋の片付けも儘ならないのにフィルムスキャンなどをしている。嗚呼 [もばつい] #
  • 15:41 TX400(トライX)は乾いた感じ。TMY(TMAX400)はしっとりした感じ。 [もばつい] #
  • 15:43 istDSでオク用のブツ撮りしようと思ったらSDカードがなかった。研究室に置きっぱだった模様 [もばつい] #
  • 15:51 現像のコンディションにもよるけど感度の変化に対する安定性はTMYよりTXのほうが高いように感じる。特に高感度。TXは800で使っても元々暗部がストンと落ちる特性のせいか階調の悪化が気にならない。TMYは800で使うとコントラスト高過ぎ。暗部も出なくなるし。 [もばつい] #
  • 15:56 TX@200+XTOL1:1とTMY@200+TMAXdev1:7はまあまあ似たようなトーンが出た。シャープさはTMYが上。 [もばつい] #
  • 16:01 結局TXとTMYどっちがいいの?ってなると感度200で使うならTMYなんだけど800ならTXという感じ。 [もばつい] #
  • 16:06 PRESTOは最近使ってないけどスキャナ(VED)との相性が良くない印象。ACROSもそうだけどペッパーノイズが乗る。シャープさはTMYと似たような感じだったかなぁ。ノイズさえなければACROSもっと使うのにな [もばつい] #
  • 16:07 ペッパーグレインはたぶんフィルムベースの厚みの関係だと思われる。フジの黒白フィルムはコダの白黒フィルムよりちょっと薄いらしい。 [もばつい] #
  • 16:11 せっかくTMAX現像液使うんならTMX(TMAX100)も使ってみようかってことで東京で買ってきた。こっちはもっと白飛びしやすいみたいだけど。 [もばつい] #
  • 16:18 人肌はTMYのほうが明るく写る。女性的なTMYと男性的なTX [もばつい] #
  • 16:38 げっ!もう5時前だ... 7時から研究室の謝恩会。時間がない [もばつい] #
  • 18:43 嗚呼結局学校行けず仕舞い。謝恩会in太平楽行ってきます。 [もばつい] #
Automatically shipped by LoudTwitter

No comments: