Thursday, October 8, 2009

Wed, Oct 07

12:25 最近のコンパクトデジカメのレンズが24〜28mmスタートなのに高倍率で、かつコンパクトにできるのは歪曲収差補正をデジタルでやっているからだと思われる。まあそういう時代なのだね
12:28 コンパクトより一眼レフのほうがぶれにくいというのは構造的には逆。ミラー駆動がある分一眼レフのほうがぶれやすいと思う。コンパクトでぶれる原因は大体「高感度がダメ」「レンズが暗い」「グリップが悪い」のどれかだと思う。片手で撮る人とか多いしね。
12:35 スティッキーフィンガーズのジッパーの境界線、物体をどう切り裂いているのかは、自分にとって未だに謎。ローマの地中をジッパーで開きながら進んでたけど、有効範囲みたいなのがあるのか。
18:19 雨がほとんど止んでいる。これは嵐の前の静けさ? [も]
18:27 最近のデジカメは歪曲補正と同時に周辺光量補正もやってるはず。周辺引き伸ばして明るさ補正しても気付かないのだから人間の目なんていい加減なものだね [も]
18:29 光学的な歪曲収差補正(レンズ設計)技術は今後ロストテクノロジーになるおそれがあるということ、か。 [も]
18:33 イメージセンサーのテレセントリック特性が改善されて各社がミラーレスに切り替えたらレトロフォーカス構成も絶滅危惧種になるのか。 [も]
18:37 @mannin ふむふむ。 [も] [in reply to mannin]
18:38 マイクロ4/3って逆光なにか問題出るんですか? RT @mannin: @konishiroku マイクロ4/3とかDP1あたりを見てると逆光対策が案外罠ぽい気がしてます>ミラーレス機 [も]
19:00 @mannin ミラーボックスがないぶんフレア/ゴースト対策は難しいのかもしれませんね。m4/3はセンサーに対してマウント径が大きいし(ノーマル4/3よりは小さくなってますが)。 [も] [in reply to mannin]
19:03 今日の昼カロリーメイトメープル味初体験した。先味はメープルだったが後味はカロリーメイトだった。まあまあいける。 [も]
19:04 ポテトとかベジタブルはほとんど食べず終いだったがメープルはこの先生きのこれるかも。 [も]
19:12 オタクはリサーチをしてこそオタクだと、私はそう考えています。詳しいだけならただのマニア。 [も]
21:10 明日無事に会社行けるだろうか [つ]
21:29 「男にとっては世界が自分で、女にとっては自分が世界。」 http://bit.ly/x1fNL [つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/>

No comments: