Monday, September 7, 2009

Sun, Sep 06

08:00 誰かが「いい人いい人」って言ってるの聞くと「(どうでも)いい人(都合の)いい人」って注釈付けたくなるんだよな [つ]
09:04 日曜美術館TLに便乗。 [つ]
09:42 SPPって次の画像に移ると設定保存されないのか。不便すぎる [つ]
09:43 これは確かにいらつくわなー オートで万全ってわけでもないし [つ]
10:05 ホワイトバランスは変更したら覚えてるのに画像補正は覚えてない。 [つ]
10:39 @roatnek ああ、それはそうなんですけど、コマごとに異なるカスタム設定したいんですよ。 [つ]
10:40 これには激しく同意です。RT @roatnek: デジタル一眼(というか感材としてのCCDやCMOS)がどうも好きになれないのって、そういう露出を外すってことに寛大でないからやろうなあ。露出に集中させられすぎて被写体が見えなくなる/逃げてってしまう感を嫌悪してる [つ]
10:43 人間の脳内フォトショップによる視覚の補完はかなり強力。色を認識してるのも視野の中心30度の部分だけらしいし [つ]
10:44 @roatnek おお、そうなんですか。ありがとうございます。自社製品なんだからもっと知っとけよって話ですね。 [つ]
10:45 一枚一枚主導で現像してみた。40枚弱。 [つ]
10:46 記憶という網が我々の認識を絡めとる。そこから逃れるすべはないのだ [つ]
10:47 @roatnek えっ? [つ]
10:48 ワタクシ開発側なんであんまりカスタマーサービスとは関わり少ない、ってかほとんどないんですけどね。 [つ]
10:49 しかしFOVEONのうつりは確かにほかのデジタルカメラとは違う。シャープなだけかと思ったけど色の出方も全然違うのを実感した。 [つ]
10:49 @roatnek ご存知なかったですかw [つ]
10:54 @roatnek わが社の製品をご利用いただきまことにありがとうございますw ユーザーの生の、本当に生々しいコメントが聞けるのはネットの利点ですね。 [つ]
10:57 ちょっとFlickrにあげてみよう [つ]
11:01 @roatnek 了解です。 [つ]
11:09 出来上がった写真みたら結構被写界深度浅いなぁという印象。銀塩コンパクトと違って1/1000までだせるから昼間でもF2.8使えたりするし、むしろ感度上げたくないし、絞りは開き気味。 [つ]
11:13 もう出ておりますですよ。 RT @rok: あー、そういえば α マウントの SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM (長い名前…)って、もう発売されてるのかな。広角って頭使うので苦手なんだけどちょっと興味ある。 [つ]
11:14 ペンタにもHSM対応のフィルムカメラがあればなーと思う。 [つ]
11:22 レンズについては全然不満なかったなぁ開放時に拡大してやっと開放であることに気が付くか?ってぐらい描写は安定している感 [つ]
11:26 銀塩高級コンパクトは周辺光量については"捨ててる"機種ばっかりで開放で使ったらドラスティックにビネットが出るけど、DP2はほとんどビネット意識することがなかった。 [つ]
11:30 銀塩高級コンパクトの時代はトイカメラブーム前夜って感じだから絞り開放で周辺光量落ちるぐらいのほうが喜ばれたのだろうか。 [つ]
11:31 CONTAX T2なんか絞っても周辺光量落ちたままだし、それが写りの特徴になってるし。デジタルカメラにはありえない状態。 [つ]
11:35 朝帰ってきて寝ようと思っていたのに全然眠れないうちに昼になってしまった。 [つ]
11:36 微妙にハラヘ [つ]
11:45 昨日からサイヴァリア2のサントラの『EARTH』がエンドレスリフレイン。 [つ]
12:12 [Flickr] SDIM0319: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/ZeysB
12:12 [Flickr] SDIM0329: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/1XzOLP
12:12 [Flickr] SDIM0331: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/A5CaV
12:12 [Flickr] SDIM0335: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/mUjN8
12:12 [Flickr] SDIM0338: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/xALDA
12:17 興奮しすぎw RT @haseshin: G1!G1!もう買うしか。T2気にいってるならもう買うしか!すてっぷあっぷすてっぷあっぷRT @konishiroku: 久しぶりにマップカメラ来た。銀塩のほうのG1が異様に安かった。ロム書き換え済み美品が20kとかあるのか。 ...
12:27 @roatnek FA85が光学系変わっててインナーフォーカスになったから全群繰り出しのA85のほうがボケがきれいだ、とか言われてましたね。高いのは単純に数が少ないからだと思いますが。 [つ]
12:50 @haseshin そうなんですか。未書き換え品なら12kぐらいでありましたよ。 [つ]
12:51 プラナー45mmが17kぐらいだからレンズ本体セットで30k未満、とな。 [つ]
12:53 書き換え済みwebにも載ってるな http://bit.ly/18eHkY
[つ]
15:19 [Flickr] SDIM0341: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/F4nmQ
15:19 [Flickr] SDIM0344: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/tdNRA
15:19 [Flickr] SDIM0346: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/2UXX6
15:19 [Flickr] SDIM0348: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/ezhJu
15:19 [Flickr] SDIM0351: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/cAZRu
22:34 新宿の写真上げた。まだ残ってるけど続きは明日。 [つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/>

No comments: