Sunday, September 13, 2009

Sat, Sep 12

00:07 南武線なう。 [も]
00:21 眠いなー [も]
00:36 mixiにアクセスしないたった一つの理由: めんどい [も]
00:37 パーソナルコンピュータを共用するなんて考えは即刻やめるべき。 [も]
09:26 朝からスキャンしている。今日は雨。 [つ]
09:28 あーフィルム現像したいなぁ [つ]
10:09 今レンズ交換式のデジタルカメラで一眼一眼と声高らかに謳っているのはu4/3だけってことですよ。あほらし [つ]
10:10 カメラ自体は別にいいんだけど、あの売り方には違和感を感じるわ [つ]
10:13 ブラウザで動画再生しつつSPPでDP2の現像しながらフィルムスキャンして2000万画素の画像保存してついーんでつぶやいたりしてると、さすがに重い。 [つ]
10:42 女性の言う「かわいいは創れる」は間違いなく脳の錯覚しやすさを利用したもの。嗚呼恐ろしい [つ]
11:15 VueScan買ってからスキャンが楽しすぎて毎日スキャニングしてる。 [つ]
11:23 @roatnek 今全力で原因究明中です!多分・・・・ [つ]
11:25 ちょっと使ってみたけど、ポジってむずい。やっぱり露出に対して寛容なネガのほうが僕にはあってる感じした。でもあのクリアーな写りはとてもいいと思う。 [つ]
11:27 リコーの自動開閉キャップを改造してDPシリーズにつけてる人がいるみたいですね。アレって特許取ってんのかな? [つ]
11:29 コーヒー飲みながらスキャン。幸せな土曜日午前。 [つ]
11:39 DP2で撮った室内の写真をアップしてみた。 [つ]
11:47 見てる: 【3次元】ラーメン二郎のエロ画像ください http://bit.ly/17i61I
[つ]
11:48 今日二郎に行こうかなぁ [つ]
11:49 しかし本当にひどい画像ばっかりだw すばらしい [つ]
12:04 え?新ipodnanoって動画撮れるのに静止画撮れないの? [つ]
12:15 [Flickr] SDIM0313: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/81nPT
12:15 [Flickr] SDIM0315: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/q9vxD
12:15 [Flickr] SDIM0441: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/E1XVI
12:15 [Flickr] SDIM0442: konishiroku_ posted a photo: http://bit.ly/QswtP
14:04 だから財源をはっきりしろとry 民主新人が破産手続き 比例近畿・渡辺氏 http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120001.html [つ]
14:04 まあ、冗談だけど、選挙活動ってやっぱりお金かかるんだろうなぁ [つ]
14:56 「ラブプラスは現実」 http://bit.ly/21q86L
[つ]
15:01 エクターすげーいいフィルムだなぁ [つ]
15:01 フィルムはコダック派かもしれない。富士も好きなんだけどなんだかんだでコダック使ってる [つ]
15:27 久しぶりにたまごかけごはん。鰹節+ポン酢。んまい。 [つ]
15:42 山岡「このポニョは養殖だ」 http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/09/12/10741 [つ]
15:43 山岡「このドロップはおはじきだ。食べられないよ」 http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/09/12/10741 [つ]
18:17 @roatnek おお!DP2戻ってきましたか。おめでとうございます。 [つ]
18:22 DP2の高感度のときの縞ノイズは現像ソフトで直せそうな気がするんだけど、まだまだ発展途上だなぁ #SPP [つ]
18:28 ニコンスキャンに比べたVueScan。スキャナの性能を「適正に」発揮できている感じ。ネガの階調が自然。色あわせがしやすい。スキャンが速い。(元々使わないけど)トーンカーブはない。 [つ]
18:31 新しいポケモン金銀ってクリア後のあの手抜きされまくってたカントー地方がしっかり復活しているということはないのだろうか。あの初代ファンとしてあの寂れっぷりは悲しかった。 [つ]
18:33 @roatnek がんばりますw [つ]
18:35 ケーシィ捕まえまくって選抜、育成したフーディンが対戦でバンギラスに虐殺されたときも悲しかったなぁ。「嗚呼、もうあのころのポケモンはないのだ」 [つ]
18:37 youtubeのラブプラス動画見てるんだけど、コナミってほんと恐ろしいもん作ったなぁ [つ]
19:12 今日は一日中エクタースキャンしてるな。 [つ]
20:15 レモン社のついったーアカウントあるんですね。しかしフジヤカメラほどエスプリがきいてる訳でもなく淡々と販売情報が載ってるぐらいか。 [つ]
20:21 BDって将来400GB程度までいけるのか。フル解像度でスキャンしてTIFFで保存しても余裕だ [つ]
20:22 現状TIFF保存するとDVD一枚にフィルムデータ5本程度。さすがにきびしい。 [つ]
20:24 ディスクデバイスは耐久性が心配だのう [つ]
20:26 TDK DURABIS技術「キズに強く、スチールウールで100回や200回擦ったぐらいでは影響がほとんどないほどの耐久性を持つ。」マジで?http://bit.ly/4oIpl
[つ]
20:45 現状HDDでRAID組んだほうが安いのか。 [つ]
20:47 そもそも23bitTIFにしてる時点でjpegでいいんじゃね?って感じではあるが [つ]
20:48 24bitだった。 [つ]
21:01 VueScan結構落ちる。プレビューの途中で反応がなくなる。安定してないのか [つ]
23:05 スーパーマリオブラザーズの「ジャンプしたくなる感」はすごい。ジャンプすること自体がすごく快感なんだ。 [つ]
23:23 質問の意図がまずわからないですね(笑 RT @carrion_crow: Q「一眼レフみたいな写真が撮りたいです」 A「一眼レフを買って下さい」 (というか、一眼レフかどうかと、どういう写真が撮れるかは原理上はあんまり関係ありません) [つ]
23:28 @carrion_crow DP2! DP2! 笑 [つ]
23:29 コンパクトカメラ使って背景ぼかした写真撮りたいならフィルム使えばいいのにね [つ]
23:30 コンタT2なんてボケすぎてピントしょっちゅう外すし(ぇ [つ]
23:31 ほっこり背景ボケ写真関連 http://twitter.com/kanose/status/3915752826 [つ]
23:35 @mannin コンパクトカメラならAFが素抜けしてても笑って許される。そういう時代もありましたw [つ]
23:37 まあデジタルカメラから出てくる写真なんて画像処理の産物ですから。 [つ]
23:39 某掲示板等でしたり顔で「センサーの素性が〜」とか言ってる人間は(特にコンパクトデジカメで)画像処理プロセスが絵作りのどれほどのウエイトを占めているかわかってない。 [つ]
23:40 センサーからのアナログ出力とか見たら卒倒するだろうな。なんじゃこりゃ、って。 [つ]
23:43 なんか話題がスライドした。 [つ]
23:45 デジタル的なレンズの収差補正等はゆるやかに(あるいは無意識に)受け入れられてる感じするけど、最近出てき始めている背景ぼかしフィルターなども受け入れられるのでしょうか [つ]
23:48 @carrion_crow 個人的なことをいうと僕もあまり好ましくは思わないですね。 [つ]
23:56 @Shostakovich 精度のほうはわかりませんがピント合わせたところ以外の背景を認識してぼかすらしいですよ F70EXRとか http://bit.ly/ckxOt
[つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/>

No comments: