Friday, May 22, 2009

Today's Tweets

  • 07:34 @haseshin それがその人に望まれている発言、ということなんでしょうね。 [もばつい] #
  • 07:38 インフルエンザ、ついに関東に上陸、ですか [もばつい] #
  • 07:39 こっちは花粉症でそれどころではない [もばつい] #
  • 07:45 ニコンとペンタックスの不満はカメラとレンズの互換性が崩れている点。古いレンズは(一部の)新しいカメラで使えるけど、新しいレンズは古いカメラではほぼ使えない。一度乗り換えたら不可逆なところが嫌だ [もばつい] #
  • 07:46 あ、古いカメラってのはもちろん銀塩ね。 [もばつい] #
  • 07:49 マウント基本仕様そのままで接点などを拡張していくスタイルは古いユーザーをサポートするためには仕方ない事ではあるけど、それなら本来古いカメラにも対応するレンズ出さないと片手落ちだと思うのです。 [もばつい] #
  • 07:52 その点で電子化する際にマウント変更を決断したキャノンは偉い、と思うのですが [もばつい] #
  • 07:55 ニコンはAi-Sレンズの販売を意地で続けているからまだマシか。ペンタは... [もばつい] #
  • 07:58 短期的な視点では今のカメラにさえ対応してればレンズは売れるのだろうけど長期的には結局ボディは売れてもレンズが売れなくなりそう [もばつい] #
  • 07:59 ペンタはともかく、ニコンはマウント変更の千載一遇のチャンスを逃した、と言えなくもない [もばつい] #
  • 08:00 結局新規ユーザーしか見てないならマウント変更したって一緒だと思うのですが。批判はされるだろうけど [もばつい] #
  • 18:07 @carrion_crow そもそもDAレンズがAPS-C用なんで銀塩はケラレます。モノによってはいけるみたいですが。 [もばつい] #
  • 18:12 MZシリーズだと絞りリングないレンズはシャッター優先AEかプログラムのみ。さらにレンズ内モーターの場合はパワーズーム用端子使用なんでAF効きません。ニコンと似たような状況ですね [もばつい] #
  • 18:16 MZ-Sだけは絞りリングなくてもフルに機能使えるんだっけ?レンズ内モーターは無理だけど。でもアレは個人的にスタイルがよろしくないし、高いし [もばつい] #
  • 18:19 絞りリング付けるのってそんなにコストかかるのかねぇ?Aポジション付きは機械式/電子式のハイブリッドだからめんどくさいのはわかるけど [もばつい] #
  • 18:41 キャノンのマウント変更、ってのはFDマウントからEFマウントへの変更です。この時もユーザーからは批難ごうごうだったようですが、今もEFマウントの仕様がほとんど変わってないところを見るとキャノンの先見性は納得できるものがあります。 [もばつい] #
  • 18:44 ペンタもそうだけど、ニコンは行き当たりばったり過ぎる。不変のFマウント、って言われてもマウント変える決断力がなかっただけでは?って感じ [もばつい] #
Automatically shipped by LoudTwitter

No comments: