Saturday, July 18, 2009

today's my twitter:2009/07/17

:: Today's my twitter ::
konishirokuさんの一日の発言です。

笑いの絶えない職場です。 [もばつい] 2009/07/17 18:56:43

そろそろ仕事が積もり始める感じ。見極めは終わりということか [もばつい] 2009/07/17 18:57:40

某P社が叫び始めた「一眼」というキーワードには本当に違和感を感じる。世のコンパクトデジカメは既にほとんど「一眼」なんだけど [もばつい] 2009/07/17 22:08:16

オリンパスにしたって「マイクロ一眼」は意味不明。そもそもオリジナルペンは一眼ではないから「マイクロ一眼のデジタルペン」というコピーは矛盾。形が似てるペンFは一眼レフだけどE-P1は一眼"レフ"ではない。 [もばつい] 2009/07/17 22:13:07

こまけぇことはいいんだよ!って声が聞こえてきそうだがペンのコンセプトは高級機ではなく、徹底したコストダウンとレンズの描写力だったわけで、そういう点でもE-P1とは違う。 [もばつい] 2009/07/17 22:15:30

ついでに、F以外のペンはレンズ交換式ではないわけで(以下略 [もばつい] 2009/07/17 22:17:55

新宿行ったら、50年の時を経てペン復活、とか、マイクロ一眼、とか大々的に広告してたから気になった。一番見てたポイントは宮崎あおいだったわけだけども [もばつい] 2009/07/17 22:20:05

そういえばペンとDP2ってなんとなく似てる。値段以外。標準単焦点レンズと厳選された機能、描写力、不便さその他。 [もばつい] 2009/07/17 22:22:30

@awajiya 機種名以外で呼ぶ事は少ないです。単にマイクロフォーサーズ機とか。ウチの会社的にマウントが重要なので。 [もばつい] 2009/07/17 22:26:47

マイクロフォーサーズ機を最も一般的な言葉で表すと「レンズ交換式デジタルカメラ」何のインパクトもないw ここらへんPの売り方は上手いですよね [もばつい] 2009/07/17 22:28:44

@carrion_crow ありましたね。ネオ一眼という言葉はあんまり普及しなかったですけど。 [もばつい] 2009/07/17 22:31:40

ネオ一眼は一眼レフとは違うというニュアンスを含んでそうなので何となく許せるんだけど、そのものズバリ一眼と言われてしまうとの「それはおかしいでしょ」と突っ込みたくなるw 一眼でも間違ってはないけれども。 [もばつい] 2009/07/17 22:35:10

@haseshin 一眼ならあってるんですよ。でもそれならレフがないデジカメは既にほとんど全部一眼なわけで。間違ってはないけど何か気持ち悪い、というやりきれない感じ。CMで一眼一眼叫んでたし。 [もばつい] 2009/07/17 22:41:47

「一眼」カメラはレンズ交換式で高性能なカメラの総称みたいな印象付けなのかもしれないけど、レンズ交換できることが一眼の必要条件ではない。コンパクトデジカメこそ構造的に最も優れた一眼構造を持ってるのにね [もばつい] 2009/07/17 22:44:25

kitakuした [ついーん] 2009/07/17 23:15:08

@awajiya ぴったりですね。コンポーネントカメラは昔システムカメラと呼ばれていたそうです。 [ついーん] 2009/07/17 23:15:59

さて、今日こそデータ移行しようと思ってたのにな [ついーん] 2009/07/17 23:35:54

カメラの台数・・・・?正直多すぎてわからないのが実情。 [ついーん] 2009/07/18 00:00:02


Today's my twitter by showyou(twitter.com/showyou)

No comments: