Sunday, June 6, 2010

Sat, Jun 05

08:56 せっかくレンズ交換式カメラを買ったのにセットの標準レンズしか使わないってのは、ちょっともったいない [つ]
09:07 [Flickr] konishiroku_ posted a photo:


会津バス http://bit.ly/dpNjEO
11:02 そういえばミラーレス機ってレンズシャッターにはしないのかな [つ]
11:17 ああなるほどw RT @43days: @konishiroku ミラーレス機でレンズシャッターにすると,マウントアダプター遊びができなくなっちゃいます……。
11:21 アダプターはともかく、ライブビュー前提ならフォーカルプレンじゃなくてもいいとおもうんだけどなー [つ]
11:31 @carrion_crow イメージセンサーだけで万全!な状況になればありえる話ですね。 [つ] [in reply to carrion_crow]
11:32 結局現状のミラーレス機もまだ銀塩の遺産を引き継いでいるわけだ。良くも悪くも。 [つ]
11:33 しかしCCDからCMOSに移行したらメカシャッターレスにするのはさらに難しくならないだろうか [つ]
11:39 普通にレンズに組み込み・・・じゃないですかね [つ]
11:40 レンズにシャッター積みたくないのか、本当にアダプターを考慮しているのか [つ]
11:45 あんまりメカ的な都合はわからないな。NEX5のサイズのこだわり様を見てるとフォーカルプレンはミラーレスから駆逐されそうだけど [つ]
11:46 ああ、自社一眼レフ用アダプター出してんだから、そこは当然か。忘れてた [つ]
11:47 そこは天下のソニーさんなんだから、過去の遺産などばっさり切り捨ててもよかったんじゃないかと思ったり思わなかったり。無理か [つ]
11:49 マウントに対しては皆異様に保守的だもんな。 [つ]
11:51 レフαがなかったらもっと別な形になったのかも、ってことか [つ]
11:57 実際はデジタル一眼レフを買った人で二本目考えるのは半分くらいらしいですね。 [つ]
12:01 酢酸使ったことないなぁ。全部水停止。ハイパムフィクサーは臭いけど。 [つ]
12:01 あ、今はマイフィクサーか。 [つ]
12:10 結局メーカーがマウントに保守的にならざるをえないのはレンズ何本も買ってくれるお客様から評価されなければいけないから。 [つ]
12:13 すんごい久しぶりにmixi見たらみんな普通にボイス使ってた。 [つ]
12:14 現代のカメラは色んなオトナの事情があるのだなぁ [つ]
12:18 ホーム、ボイスがトップに表示されるのか。mixiも日記からつぶやきへの移行が起こっているのかな?全然わからないけど。 [つ]
12:20 コンパクトカメラは光学的歪曲補正を諦めてからコンパクト化と大口径化が進んでるな [つ]
12:25 DPとSDがすげー幸せなカメラに見えてきた。 [つ]
12:27 ん? [つ]
12:27 なんか今日は饒舌なワタクシ [つ]
12:38 電子的歪曲補正は是非の議論をするまもなく当然のごとく当然の技術になってしまうのでしょうね。別にいいんじゃね?とは思うもののひっかかりがないわけでもないオールドタイプな自分 [つ]
12:41 不幸なカメラにならないように祈ろう。 [つ]
13:07 視覚の呪縛から解き放たれたい [つ]
14:09 暑いと溶けます [つ]
16:59 そうめん食べて昼寝したら超体だるい・・・ [つ]
16:59 一時間弱のお昼寝で驚きのだるさ。 [つ]
19:19 だるさから復活してきた [つ]
19:23 タマゾン川w [つ]
19:25 多摩川ってそんなに恐ろしいところだったのか [つ]
19:30 マナカデラックスをマツコデラックスに空目。 [つ]
20:18 [Flickr] konishiroku_ posted a photo:


野菜炒め http://bit.ly/aaHl0B
20:50 EXIFの仕様って実は全然知らない。 [つ]
20:50 バイナリエディタあったら普通に編集できるのかしら [つ]
23:24 SATC見たんだけど、よくわからなかった。 [つ]
23:41 刹那的っていうか、瞬間瞬間でスパークするようなイメージ?でもその状態で「永遠の愛」とか言って結婚してたり。わからん [つ]
23:41 餃子とビールの組み合わせが完璧すぎて酔っ払っちゃったな [つ]
23:55 @carrion_crow ありがとうございます。見てみます。 [つ] [in reply to carrion_crow]
23:57 これ使うとスキャンした画像にEXIF入れられるのか。便利だなー [つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: