Tuesday, October 23, 2012

Mon, Oct 22

21:40 RT @kanose: 今日のPM10:00からのテレビ東京「未来世紀ジパング」は「世界に羽ばたく!ニッポンの技術5"最後の砦!デジカメ"」ソニーのDSC-RX1の開発現場とニコンのインド市場での取り組みに密着取材だそうだ http://t.co/bF9HsoHS
21:41 間に合わない...
22:35 帰宅してテレ東見てる。
22:38 インドかー
22:43 やっぱ触れるって大事だな
22:46 それはちょっと楽観的すぎるのでは・・・?
23:12 (レンズは一生モノでも基板とソフトウェアは一生モノではないかもしれない・・・)
23:13 RT @carrion_crow: s800cの状態遷移図 http://t.co/muX229Hx
23:17 @ataru_mix もはや一口にレンズといってもガラスと金属の筒だけではないですからね。 [in reply to ataru_mix]
23:18 まあそれは昔からだけど
23:21 むしろ80年代90年代のレンズに入ってるフレキのほうがですね(
23:23 RT @carrion_crow: 何カ所かイベント名が入っていなかったので修正。 http://t.co/pve70jAe
23:23 RT @carrion_crow: 僕はもうこのカメラ作った人達を褒めたらいいのか貶したらいいのか分からないよ……。
23:26 当時の最新(に近い)技術を求められつつもモノとして長く使われるということをある程度バランスとった上で現在のような進化の仕方をしてきたのではないかと思われる。
23:27 @awajiya 基板はまあ難しいでしょうね。 [in reply to awajiya]
23:27 RT @awajiya: ……基板の耐久性とか,半田の経時劣化とか,まずいのは何十年も経って発覚するってことだよなぁ.もちろん材料メーカはそれなりに試験方法を考えて厳しくやってるんだろうけど,未来予測は当たらないってのはお約束.建築なんか新素材と経時劣化の懸念の葛藤すごく多い.
23:28 @ataru_mix あの時期はレンズに限らずイロイロ問題多いですよね [in reply to ataru_mix]
23:30 技術を追いかけているとそういう長いスパンでの視点を持つことが難しいということなのか
23:33 まあ自分は一生モノのレンズ使ってますけどね。C用80/2.8 とか C用65/3.5 とか (違う
23:34 シャッターはダンパーが溶けてべたべたになるんでしたっけ?
23:43 サービスで修理してもらえる限りは使い続ける所存
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: