Wednesday, September 5, 2012

Tue, Sep 04

18:25 カメラを電子システムとしか捉えられてないから本体だけドンドン小型化してレンズがアレになるんじゃないですかね。結局マーケティング的な問題?
18:30 死霊のはらわた、美女のつま先(謎
18:34 RT @dc_watch: カシオ「QV-10」が国立科学博物館の未来技術遺産に登録 http://t.co/qaCHW3Lc
19:54 @awajiya 今のセンサーの性能だとレンズ小さくしようとするとセンサーも小さいほうが設計はしやすそうですね。 [in reply to awajiya]
19:59 結局ミラーレスになっても売り方が他の電子機器と同じ(旧ジャンル製品と同じぐらいの性能でコンパクト低価格です!)だからジリ貧になるに決まってるだろっていう。
20:04 @awajiya 究極的にはあると思いますが結局資本主義的に求められる(=最低限の)性能とサイズに縛られているんですよね・・・ [in reply to awajiya]
20:12 RT @awajiya: エーミール・G. ケラー『ライカ物語—誰も知らなかったライカの秘密』を読んでいる. http://bit.ly/2YBjuL オスカー・バルナックがライカ判フォーマットを決める際,上質な画像の必要十分な画素数を百万画素と算定し,乳剤粒度の径から ...
20:13 RT @awajiya: つまりまぁ,単に映画用フィルムの流用というわけではなく,先付けか後付けか解らないが理論の裏付けはあったのだな.百万画素,という数字だけは妙にマジックナンバーめいているのも面白い話だ.乳剤と受光素子では全然話が違うだろうけれど.
20:17 @awajiya 局所的にはデジタルカメラでもそういう製品もあると思うんですけどね。 [in reply to awajiya]
20:27 『そもそも一般の人が一眼レフを買わない理由を理解しているのでしょうか。「デカくて、重くて、高い」からです。』 キヤノンは「EOS M」を売る気がないのか http://t.co/OC1smYFB
20:28 これだよな
20:29 一眼レフは良くも悪くも日本のカメラメーカーにとっての成功体験
20:37 @ataru_mix キヤノンにとって一眼レフはもう外せないんでしょうねぇ・・・ [in reply to ataru_mix]
20:52 . @mannin @ataru_mix そのせいで一眼レフの開発遅れてたけど、F-1で取り戻したから今回も遅れてもナンとかなっちゃうんでしょうかね
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: