Saturday, December 26, 2009

Fri, Dec 25

00:29 [Flickr] Fushimi-Inari: konishiroku_ posted a photo:
http://bit.ly/7sa3M5
00:34 @haseshin TMAX現像液でTMAXフィルム以外を現像したことないんでわからないですが、TMAXフィルム以外での増感は難しいのかもしれませんね。 [つ] [in reply to haseshin]
00:36 自分の場合、TMAXフィルム以外の白黒はすべてXTOLなんで、まあまあ万能な感じ。TMAXフィルムをXTOL希釈で現像してみたら粒状性があまり良くなかった記憶がある。 [つ]
00:38 マイフィクサーで乳剤剥がれるってのも経験ない。保存性は硬膜と非硬膜で差が出るのかな? [つ]
18:41 それでもよっぽど高温じゃないかぎり剥がれなそう。温度大丈夫でした? RT @haseshin: @konishiroku 一番外側の1〜2コマなのでちゃんとリールに固定できてなかったのかも・・・ [も]
18:42 一応増感もできるみたいですけど、個人的には"標準"現像液だと捉えています RT @haseshin: @konishiroku 一応T-MAXDevもSPDと同じく増感現像液だと思うんだけど・・・ [も]
18:46 あと、名前的にTMAX現像液って「TMAXフィルム限定」っていうイメージ。まあこれはTMYをXTOLで現像したらイマイチしっくりこなかったからってのもある [も]
18:48 @onotee 僕もマイ(ハイパム)フィクサーで剥がれたことはないですね。長期的な視点での耐性はわかりませんけど... [も] [in reply to onotee]
18:52 仕事終わって今から新宿行く。イルミネーション見に。 [も]
18:52 と思ったら小田急ダイヤ乱れてるし。 [も]
18:56 @haseshin 水洗温度は18〜23℃くらいが良いらしいです。26℃以上は乳剤溶ける可能性ありとか [も] [in reply to haseshin]
18:59 @BM555 ルミナリエ見に行ったことない。実家にいたときに行っときゃ良かったなー [も] [in reply to BM555]
19:05 . @haseshin 富士は使いやすくて環境にも良かった標準現像液フジドールEを止めてしまいましたからね。あれがあったら使うのに... [も] [in reply to haseshin]
19:08 新宿でSA-7+50/1.4ぶら下げてるヤツがいたらほぼ間違いなくワタクシ。 [も]
19:12 そのうち1週間に1, 2回の頻度で友愛神から140文字未満のありがたい啓示がくだるそうですね。 [も]
19:14 . @haseshin 詳しくないですがSPDは自動現像機で使ってるみたいですよ。 [も] [in reply to haseshin]
20:24 薄々気づいてはいたけど、SA-7のファインダー中心以外が凄い放射状に流れる。イルミネーション撮ると目立つ。これ、仕様なのか劣化なのか [も]
20:28 写真撮ってる人は沢山いたけど、ほとんど携帯かコンパクトデジタルだった。デジタル一眼レフですら稀。まして銀塩一眼レフなんて。 [も]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/>

No comments: