Thursday, July 31, 2008

プリントを。一心不乱にプリントを。

Dazaifu

太宰府天満宮にて。こっそり日付入り。

BM301はISO100で日付入れると薄くなって慎ましやか。

プリントしなければ。
という思いがふつふつと湧いてくる。
引き伸ばしだよ引き伸ばし。
フィルム上の銀の記憶を印画紙に焼きつけなければ。

いやね、白黒ってプリントでかなり印象が変わるから
プリントしなきゃあんまり個性はないような気がしたですよ。
インクジェットでもいいんだけど、それだと究極的には
デジタルでもできるわけだし。

蛍の光を撮ったProvia400Xが現像上がってきた。
2段増感で月明かりが昼間のように映っていた。
蛍の光の軌跡が入っているのは1枚。
月明かりでかなりオーバー気味だけど
意外にきれいに撮れているようだった。

デジタルカメラに対するフィルムカメラの呼び方は
ケミカルカメラだと思う。
光を電気で捉えるか、化学で捉えるかの違い。
CCD/CMOSデバイス自体はデジタル回路ではなくアナログ回路だから
より正確にはエレクトリックカメラとケミカルカメラか。

今更Livedoor Reader始めました。
キーボードショートカットはLDRize使ってるから違和感がない。
インターフェイスにもそのうち慣れるでしょう。
なぜかはてなは使う気にならないんだけど
まあたんぶらあるからいいか。

2 comments:

Anonymous said...

EI1600はやりすぎか
じゃぁ+1段で出すかなぁ・・・

Konishiroku said...

蛍の光はちょうどいい感じでしたよ。
ただ月光が明るすぎ。
何も知らない人に蛍写ってないカット見せたらほんとに昼と間違えること間違いなし。