Tuesday, July 1, 2008

物撮りでがんばってたり

Auto-Takumar 1:2/55

処分用なんです。オークションのための。

コタツ机(この前掃除しましたからね)に白い紙を敷いて。
レンズはK105mm。この105mmは物撮りにしか使ってない気がする。
ついでにデジタル一眼レフも物撮りにしか(ry
K105mm、マクロではない、ふつーのレンズです。
もちろんそのままだと寄れないので近接用のチューブをかます。
撮影用の光源などないのでフラッシュ+バウンスで強引に処理。
フラッシュも2灯とかできればいいんですが、今のところ無理なので
ホットシューからコード伸ばしてカメラとは別の三脚にフラッシュを装着。
反射用のレフ板は(仕方なく)手持ちです。
おかげで再現性がなくて困る。
角度によって金属面がテカったり、明るくなったり暗くなったり。

なかなかうまく撮れないところが面白かったりもどかしかったり。
時間かけて努力すれば良くなるのがわかるし。
うーん。今見返しても、撮りなおしたくなってきた。

相変わらずのたんぶら生活。
携帯からもreblogできるからもう(未読的な何かが)たまりませんよね。
困るのがリアル生活からポストしたくなることだったり。
デジカメでもいいんだけど、ダイレクトメールの面白文章を
Quoteしたくなったりすると敷居が高い。
Tomblooがあまりにも快適すぎるせいか。

カメラを持たないと、瞬間に対して、時間に対して無防備であることが心細く思う。 080627 | cenkhor.blog

これこれ、この感覚ですよ。

シンクに30cmくらい落下させたらメガネが欠けた。ちょびっと。
現在大昔(中学?高校?時)のメガネ着用中。
今度新しいメガネ作ろう。

No comments: