Monday, July 28, 2008

ニート大学院生の優雅な休日

Twilight
サンセット
この風景ももう4年以上見ているけど、ここから見る夕日はいつも美しい。

昨日は本当に何も考えずに全休(まあいつも休んでるといえば休んでるけど)。
何やってたかと言えば

・睡眠
・カメラを持って南の方へ
・本屋で雑誌を少しめくる
・Bookoffで漫画を漁る
・フィルムスキャン
・プリント用に画像処理
・DCでオラタン
・携帯でたんぶら
・湯船につかる
・ACROSを2本現像

最近自宅で寝ると昼まで起きれない。
そんなこんなで起きたら昼過ぎで晴れていたのでお出かけの準備。
カメラを提げて南に自転車を走らせまして
ほんとは伊佐須美神社まで行きたかったんだけど
いつぞや証と佇んだ河原まで来たら目的地方向に雷雲。
遠目に見て雨もすごい降ってるっぽい。仕方なく引き返す。
道すがら撮ったACROS2本。カラーは途中まで。
行くか戻るか、躊躇してしまったんで途中で雨(と雷)に追いつかれる。
本屋(Booksなにわ)まで必死に漕いで汗だくで(雨も少々)本屋に。
カメラ雑誌を少し眺める。
シグマDP-1がカメラ記者クラブ賞を受賞したとか。いいことです。
日本カメラのテストレポートでも絶賛されていた。そんなにいいのか・・・
本屋にいる間に雨は本降り。雷を伴って猛烈な夕立ち。
止んだころを見計らってBookoffに移動。
特に読みたいものはなかった。といいつつ1時間ほどうろうろ。
『エマ』読みたいんだけどな。
で、ご飯を買いつつ帰宅。18時頃。
たまってるフィルムスキャンを・・・と思いながらうたたね。疲れた。
21時半ぐらいに起きてお湯を溜めつつフィルムスキャン。
6月に現像したカラーネガ。
ついでにスキャンした写真をプリント用に処理処理。
お風呂に入ってぼけーっとする。至福。
上がって白黒フィルムACROSを2本現像。XTOL 20℃、1:3で12分。
ホコリ対策でフィルム現像前にお風呂に入る習慣がついてます。
フィルムは浴室で乾燥させるので。
で、眠くなるまでスキャンを再開。4時頃に就寝。
本当にやりやいことだけやって過ごした1日でした。

No comments: