Saturday, June 14, 2008

やはり剣はペンよりも強かった、とか

Shinjuku
新宿
東京は白黒だ。

たんぶらでreblogばっかりやっておりまして。
なんかたんぶらやるとblogの更新がめんどくさくなるのは
確かですね。

秋葉原の事件について、行政が派遣の在り方について検討するそうで。
今まで散々言われていたのに事件が起こるまでほったらかしとか
結局剣をもって示さなければ日本は変わらないのか?

白黒フィルムの現像は主な行程として2段階ある。
最初が現像。フィルムの感光した銀を還元します。
次が定着。現像段階で還元されなかった銀を除去します。
難しそうに見えても、現像でやってるのってこれだけなのですよ。

で、先々週に撮った白黒フィルムを現像。カラーネガはお預け。
定着液が疲労していたらしく、最後の2本が定着不足だった。
なんてこったい。
追加で定着して水洗。
現像液に反応しなかった銀は(一応)後からでも定着で落とせます。

2年前の沖縄で撮ったフィルムのコントラスト低下も
もしかして定着不足が原因なんじゃね?
って見てみたら見事にそんな感じ。なんで気付かなかったんだ。
トレーに定着液入れて定着してみたら、きれいさっぱりクリアーに。
定着はうまくいったけど、5本中2本がドライウェル絡みで軽く失敗。
ゴミがー!
やっぱドライウェルは使わないほうがいいいな。

ここ1週間ぐらいイネ花粉がひどい。
くしゃみしまくり、目は痒いし、鼻はかゆいし、喉はかゆいし。
おまけに体もだるくなるし、無気力でやる気なくなるし。
すべてを花粉のせいにしてひきこもりたい。

コーヒー、最近はほとんどドリップしてブラックで飲んでるんですが
たまにあまーいのが飲みたくなる。
で、この前ドリップしたコーヒーに砂糖と塩間違えて入れて
リアルに吹きました。塩味のコーヒーってすごい味する。

スキャンしまくってだいぶ消化した。
白黒はスキャンが速くていい。

2 comments:

Anonymous said...

塩味珈琲
(爆
絶対に飲みたくない!

乙でつ。。。

Konishiroku said...

全く油断していてびっくりしました。
もう二度と味わいたくないね