Monday, July 30, 2007

ゲシュタルトの構築

Mesembryanthemum

創造工房セミナーの課題で不眠な状態なわけですがー
息抜き。

プリントしようと写真を選ぶのですが、なかなか選べない。
単体で見れば我ながらこれはちょっといいんじゃないか?
と思うものも少ないながらあるわけなんですが
一連の流れ、写真の集まりとしてみたときの全体像が構築できない。
アラーキーが「写真家は写真集を作らなきゃいけない」と言うのは
写真を選んで集まりを構築するという作業をしなさいと言っているのだろう。
撮ることで断片化されたそれぞれのオブジェクト。
それを再び纏め上げる作業こそたぶん写真家の仕事なのだ。

関係ないけど、『ゲシュタルト』を検索して偶然見つけた言葉。

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

Frederick Perls
フレデリック・パールズ

ゲシュタルトの祈りより。

2 comments:

Anonymous said...

ゲシュタルト崩壊!!

Konishiroku said...

ゲシュタルト崩壊って良く聴くワードなのに意味がわからなかったんでぐぐってみました。


これが有名なんですかね?
本来の意味はこんな大げさなことではないようですが。