Monday, July 2, 2007

「Sazae(サザエでございます)」

Grasses

AA略。特に意味は無い。

どれだけ知識を得ても、わからないことだらけなことを理解したとき
「これからが本当の地獄だ・・・」
と絶望するのか
「オラ、ワクワクしてきたぞ」
と期待するのか
この違いこそがアカデミックな知性を手にするかどうかの鍵なのでしょう。
ワクワクするほどの豪胆さは持ち合わせていないけれど、
「すまんな餃子・・・俺は死ぬかもしれん」
ぐらいの覚悟を持って取り組みたい。

初のリアラエース。ISO100のネガも初でした。カメラはXA。
期待を込めてスキャンしてみたんだけど...あれ?って感じ。
やたらマゼンタかぶりしている。全コマで。
ちなみに現像はいつものカメラ屋(一箕ヨークのサイトゥ)で
センスーでは普通のカラーバランスで現像できていた。
品質保持期限も問題ないし、保存状態でしょうか?
すぐに使うだろうと常温保存しておいたのがダメだったのかなぁ。
ちなみに今回の写真はスキャンとリサイズ時にカラーバランス調整してます。
階調は豊かで粒状感少なく、すっきりした感じは結構好みなんで
マゼンタかぶりの原因が保存方法であるのならば、冷蔵保存してもっと使いたいところ。
今度また買ってこよう。

日曜日は久々に現像。EI200@K2とEI400@waiwaiのTX400(トライX)。
明確にEI200で撮ったトライXの現像は初めて。
EI400よりも1分短くしてみたけど、ちょっとオーバー気味。1分半縮めてもいいかも。
K2の露出計はMXと同じく平均測光気味だけど、理解して使えば全然オッケー。
絞り優先AEがあると、楽でいいですね。
waiwaiはピーカンでは相変わらずオーバー。フラッシュ焚いてたらアンダー。
フラッシュの有無でEIが変わってしまうのが残念です。
ピーカンでの感度は200程度、フラッシュ使うなら(距離にもよりますけど)
800ぐらいがちょうどいいでしょうか。
waiwai3台あるから1台は電池抜いてピーカン専用、1台はフラッシュ専用とかにすると
いいかもしれない。

No comments: