Monday, July 23, 2007

死を忘れるな

York Benimaru

メメント・モリという言葉は本来はポジティブな意味合いで
使われていたらしい。死がより身近な生活の中で
古代の人はそれでも明るく楽しく生活することができたのだ。
逆に死を身近に感じることで毎日が充実していたのだろうか?
「現代人」な自分には到底出来ないことだなぁ
そういや昔『死の壁』読んだんだった。もう一回読んでみようか。

休憩ナシで7時間半労働って労働基準法的に大丈夫なんだっけ?
という、愚痴。

大分前に買ったTMAX100をついに現像。カメラはK2。EI100。
排出された現像液、定着液のピンクいことピンクいこと。
ハイパムで定着した後かなり念入りに水洗したけど
ドライウェルに浸したらドライウェル水溶液がまたまた染まる。
水洗気をつけよう。

あ、写真はこの前話題に出てきた T-MAX400。
ネガ確認したらなんか定着失敗してるっぽい。明らかに抜け悪い。
まあテストだからいいけどさ。
特性曲線はトライXが好きなんだけど
こっちのほうがシャープというか粒子がそろっている感。
EI200でプレストとT-MAX400比較してみてどっちの長巻買うか決めよう。

No comments: