Tuesday, January 17, 2012

Mon, Jan 16

13:45 KEEP CALM AND CAPTURE PHOTOGRAPHS
15:32 シナガー着いたった
16:29 帰宅
22:03 ICE効かないなら無反射ガラスでいいな120スキャン
22:38 ・・・と思ったが一部ニュートンリング出るなぁ
22:48 ガラス接触面を乳剤側にすればニュートンリング出なさそうなんだけど、そうするとフィルムのカーリングが補正できないというジレンマ
22:50 ※GT-X970+betterscanningホルダーの話
23:02 @mannin ベースが分厚いフィルムはばっちり決まるんですけど薄いフィルムは結構苦戦します。ガラス使う場合は上記のようにニュートンリング出る場合が。 [in reply to mannin]
23:04 軸と垂直のカール(かまぼこ型)がないじょうたいだと不安定なんだけどカールしすぎてると平面性が保てないという微妙なところがある。それでも純正よりはいいと思うんですが
23:05 今スキャンしてるILFORDのdelta400が軸方向にカールしまくってるからスキャンがすごいやりづらい。ホルダー関係なくやりづらいだろうけど
23:10 ガラスを使わない場合、コマ間に上からフィルムを押さえるプラスチックのバーがあってこれが平面性の鍵なんですが、カールのないフィルムの場合、自重でフィルム中央が沈む。あと使ってると段々ゆるくなってくる。
23:12 マニュアルにはかまぼこ型にカールしている方向を上に向けてホルダーにセットするように指示しているのだけど、全くカールしていないフィルムはどうするんだという感じがする
23:13 個人的にはあのプラスチックのバーを下側にも付けられる構造にしてくれれば最高だったんだけど。
23:14 @mannin モノの割には高い気がしますが、それでも純正よりはいいような気がします。オプションでガラスも使えるし(これも高いけど [in reply to mannin]
23:15 まあガラスは自分で切れるなら適当なのを買ってきて切れば安いか。
23:32 あれガラス向き間違えてたっぽ?ニュートンリング取れそう。
23:33 思い出したように一年ぶりぐらいにガラス使うから使い方忘れてる
23:37 なんかもうちょいいけそう
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: