Thursday, October 13, 2011

Wed, Oct 12

01:43 (Untitled): konishiroku_ posted a photo:


渋谷区渋谷四丁目五番五号 http://t.co/Mb2nnR7Y [flickr]
20:14 近所のスーパーでLED電球が売られていて、ついにLED電球もスーパーで売られる時代になったのかと感心していた。しかしパッケージに「全光束600ルーメン」とか書かれていて誰がその明るさを想像できるのか、と。
20:17 RT @t_lav95: 『「コンドーム」のオカモト、「浣腸」のイチジク製薬を子会社化』
どこに突っ込んでいいのかよくわからないニュースwww
22:03 最近確かに咳が止まらないナァ
23:07 そういえば65mmと80mmの画角差は結構でかかったC330。65mmで今まで相当撮ってきたから80mmの窮屈な感じが135で初めて50mm使ったときの感じに似ている。そのうち慣れるだろう
23:11 しかしマミヤC系で105mmが標準扱いになっていたのは何でなんだろう。個人的には中望遠みたいな窮屈さと繰り出さなければ無限にならない(=あまり寄れない)使い方が不便だった。
23:16 対角線画角より長辺画角で比べたほうが感覚的にぴったりくる気がする。65mmは対角線画角で135判 35mm相当。長辺画角で41mm。感覚的には40mmくらい? 80mmなら対角線43mm相当、長辺画角で51mm。感覚的には50mmくらい? 確かにぴったり
23:17 あ、計算はこちら http://t.co/BsXfY4Ws
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: