Tuesday, April 22, 2008

ツブ胡椒

Round table
Round Table

T-MAX dev.の希釈率についてググってたらたまたまこんな記事に出くわす。
ペッパー・グレイン
35mmフィルムのスキャンで白いつぶつぶがシャープネスをオフにしても完全には消えないことに悩んでいましたが、原因がようやく分かりました。
これは英語で "pepper grain"(胡椒の粉)と呼ばれる現象で、フィルム粒子による光の散乱が原因のようです

僕が使っているCOOLSCAN V EDで出やすいらしいです。orz
通りでアクロスとかが全然使い物にならないわけだ。ズコー
Tri-XとかPlus-Xはなぜか出にくいんですよ。
やっぱ乳剤厚いからなのか?
これがなければカラーももっと粒状性よくなったりするのかも。

で、肝心のT-MAX現像液の希釈率についてですが
Kodakの新T-MAX400フィルムのデータシートに
1:7と1:9での現像データが載っていました。
ただし液温24度限定。
デフォルト(1:4)で現像したT-MAX400のスキャンはまだやってないけど
かなりコントラスト高めみたいだから1:7とか1:9もテストしてみたい。
T-MAXは液温24度がデフォルトなんですね。
今度やるときは24度でやろう。

Flickr、放置している間に動画upができるようになっていた。
しかも90秒で150MBでハイデフな動画をupできるようで。ふーん

ところで最近画像をリサイズせずにFlickrにアップしたら
勝手に1280pixまで縮小された。
これは無料アカウントの正しい挙動なんだけど、あれ?
以前は1200x800をアップしてて、リサイズされずに見れたんだけど?
調べてみたら2000pixあたりまでは縮小されないらしい。謎仕様。

未現像のカラーネガが7本。白黒が2本。未スキャンフィルムが10本近く。
時間がない。

4 comments:

Anonymous said...

動画といえばCASIO EX-F1テラホシス

漏れは未スキャンが中判入れて22本+あと何本か(;´д`)
毎日シコシコカコカコスキャン中でつ(;´д`)
VueScan書いたいけど金欠。・゚・(ノД‘)・゚・。

未現像のポジが4本あるわ・・・
モノクロも一本(;´д`)

いつのまにかNikonScanがVISTAに正式対応したのでVISTA以降を思いとどまる理由がなくなったものの面倒なのでやらずorz

Konishiroku said...

EX-F1すごいですねぇ
ニコニコとかで動画見てびっくりしました。

Digital ICEつけるとスキャン時間かかりますね。
白黒は速いけど前述の粒粒ノイズが鬱(;´д`)

>いつのまにかNikonScanがVISTAに正式対応
ああ、対応したんですね。ついでに新機種も作ってくれないものか

Anonymous said...

http://kakaku.com/item/00601510959/
ちょっとここに置いておきますね。

ていうかボメン5万じゃムリだったw
でも白黒印刷するならコレじゃないと。

粒粒ノイズはVueScanでも出るのかね?ちっと試してみたら?

新機種は望み薄っていうかもう開発チーム解散したって言ううわさがいっぱい出てるんですけど(;´д`)
Coolscanなくなったらこの上はFlextiteという恐ろしい機種しか・・・(;´д`)

ED9000!ED9000!

Konishiroku said...

6万じゃないですか!
学生のうちに買えるかしら。

>VueScan
昔試しましたよ。
でもやっぱり出ちゃうんですね。

>開発チーム解散したって言ううわさ
聞きますね。

>Flextite
買った人の話ー
http://bwphotography.jugem.jp/?eid=156
ヤフオクで安く買えるようです。20ぐらい?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/105040730