Sunday, November 18, 2007
ヒトの造りしモノ
きっとこれでよかったんだ。
人との出会いは意味がある。
幸せな一日でありました。
水泳部、岩田杯でございました。
朝行ったら自動的にリレー全種目にエントリーされている。
実にできている後輩たちです。
久しぶりにスカッと泳いで気持ちよかった。
全然練習して無くてもそこそこのタイムが出てるのは
中澤先生が以前におっしゃっていた通りでした。
「ある程度のタイムで(落ちていくのが)止まるよ。」
これが僕のベースタイムってことなのかな?
結果論、結果的にこれでよかったのか、と納得すること、
または、これは元々こういうものだ、という諦め。
日常的にあることだけれども、化学の世界を支配しているのは因果であって。
ヒトの造りしモノは大抵因果によって成り立っているわけで。
例えば疫病を祓うには祈祷師だ。とか夜が暗いのは仕方ない。
というような事柄にことごとく反発し、因果を見出すことで科学は発展してきた。
現代人がモノが豊かになっても幸せな気になれないのは
ヒトの造りしモノによって生み出された因果が原因なのではないか?
とか思ったりするわけです。
最終的に人間がなぜ生きているのか?という問いに因果を
見出すことはできないんじゃないか?
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
お疲れ様です。
おかげさまで大変盛り上がりましたw
>自動的にリレー全種目に
いやぁ、これはリレーに出場した人全員に言える事ですよs.s以外。
...ただその場に居なかったのが小西さんだけだったというだけで。
お疲れ様でした。
まあ全然部活行ってなかった品。
しかし年寄りに無理させちゃいかんよ(笑
Post a Comment