Friday, September 28, 2007

大衆の一手握り


環状写真
K17mm魚眼。焦点距離だけならWaiwaiと同じだ。

正面からフラッシュポン焚きがいい。
フレーミングがずれててもいい。
WaiWaiがいい。

感覚的に一番追従するのがWaiwai。最近こればっかり。
一手で撮れるのがいい。ボタン押すだけ。巻き上げを撮った後に
やっておいたら本当に構えて押すだけなところがいいんだ。
握り寿司の一手握りみたいなもんだ。
一番新鮮な感情をキャプチャーできる気がする。

で、標準域のレンズでも・・・というつもりで買ってきた
写るんですだったんですが、なかなか分解が難しかった。
Waiwaiの場合はオリンパスペンみたいに裏蓋をごそっとはずすとフィルムの詰め替えが
できるんだけど写るんですは前カバーから外していかないと後ろ側が取れないっぽい。
結局途中で断念して元に戻した。撮影済みフィルムと電池は抜いといたけど。
暇なときにまた分解してみよう。

カラーネガ、今までスーパーにあるカメラ屋に現のみ550円で頼んでいたんだけど
ローソンとかセブンで700円ぐらいで同時プリントできるみたい。
ちょっと日数かかるらしいけど、試してみようかな。

アマゾンでコーヒーミルを衝動的に注文。電動にするつもりが・・・
結局一番小さい(そして安い)手動にしてしまった。金欠です。
手動で満足できなけりゃ電動だっ

No comments: