Monday, May 7, 2007

「ピカソとモディリアーニの時代」展

郡山美術館に行ってきました。
なぜか5時ぐらいに目が覚めて寝れず、寝不足な状態で磐越西線に乗り、
郡山駅に着いたのが9:30頃。バスで8キロほど東に行けばあるんですが
次のバス10:50ですよ。さすが福島県。
カメラ持ってきていたのでぶらぶら歩いていきました。
結局着いたの10:40頃でしたけど。

で、ピカソ。モディリアーニ。
ピカソの絵が意外と少なかったけど結構多くの画家の作品が見れた。
印象に残ったのはブラック、ピカソあたり。
単純にわかりやすかった、というのもある。
キュビスムの作品はもっと見てみたい。
モディリアーニは... 正直よくわからんかった。
もうちょっと歴史と背景を学ぶ必要がありそう。

帰りはさすがに疲れていたのでバスを待ちました。また1時間半。
駅前のヨドバシでフィルムを4本。
全部お試し24枚撮りでT-MAX100(TMX), 400(TMY), リアラ、ベルビア。
バリエーションに富んだチョイスです。
ヴィレッジバンガードでまた岡本太郎の本を。「眼-美しく怒れ-」。

久しぶりにシャシンブログ更新しました。今回は東京。
最近なにがやりたいのか自分でもわからない状態に陥ってるような気がしないでもない。
しかしまあ、自分の中に指針はあるんだ。きっと。

No comments: