Sunday, November 20, 2011

Sat, Nov 19

01:10 RT @TLR66s: コダックのTmax400とTri-Xの120がが生産中止だってツイートが大量に流れてるけど、ソース元の「in single rolls」ってのは一本売りが無くなるって意味じゃないの?T-max100は既に5本パックのみになってんだし…。もうちょっと ...
01:20 TX5本売りになるのか。
10:06 80年前ぐらいの親族写真 http://t.co/cpibBT6m
12:32 先程箱丸の接続が切れました。関係各位ご迷惑をおかけしました。調べてみたけど原因わかりませんでした
16:23 Just posted a photo http://t.co/A6XBoGjL
18:40 Just posted a photo http://t.co/eSfhSGNY
18:48 RT @awajiya: @carrion_crow そのうち「カメラ」てのはソフトのことになってしまうかも.
18:48 RT @ataru_mix: @carrion_crow 光学系とファインダー系を物理的に分離していいと思うんだよな。10cmかそこらのカメラに対角8cm近い液晶パネルをつけて一体型にしてるから難しいんで。HMD前提のカメラとかさー。
18:49 RT @mdsch23: 承前)10年前はコンデジ創世記なのでいろいろ試みる事が出来たけど、成功して続けるだけのインパクトを持ったユーザーインターフェイスデザインには到らなかった印象がある。そうこうしているうちに一眼レフカメラのデジタル化がエントリーモデルに普及してコンデ ...
18:55 コンパクトデジカメのデザインに関するツイートを流し読みしつつ、大阪に向かっている。
18:57 のぞみのWi-Fiパスワード要求されるけど 、どういうことなの
19:09 コンパクトデジカメのデザインに関して。携帯電話にもカメラが載り、すっかりフツーな製品になったデジカメは価格下落によるコストへの要求が大きくなり、高度に合理化を要求されるようになったという点がデザインにも確実に影響を与えている。
19:19 システムとして合理化を追求すると残るのはレンズ、センサー、バッテリー、DSP(映像エンジン)まわりの基板、LCDあたりだが、各パーツの小型化はもうすでに難しく、携帯電話に押されてカメラ単体で製品として成立させるのが難しくなってきている感。
19:39 この先、生き残るのは携帯のカメラでは難しい機能や特徴を持つ製品、例えば高倍率ズームや高画質化などだと思われるが、コストはさらにかかるしレンズが大きくなってデザイン上の制約も増えるというジレンマ。
19:46 大阪駅 http://t.co/QG4lbgjO
19:47 大阪ついったー http://t.co/E2n1SG9g
19:49 後は実用性以外の方向に行くしかない。撮影を楽しむためのガジェットとして。
19:56 各社カメラのデザインには苦心しつつもカメラとしての在り方を模索している感じ。
20:01 個人的には各社の薄型高倍率機にはデザイン的にもあまりいい印象を持てず。あれこそビデオカメラスタイルにすればいいのにと思いつつ(でも縦型って何故か全然受けないよね)
20:05 結局マスを狙ったカメラはコスト的にデザインにつぎ込むことが難しく、マニアックな高級機はそれを選ぶユーザーがデザイン面で保守的、というところでデッドロックしている感
20:11 そういえばあのライトフィールドカメラの製品版が最近のカメラにしては驚きのデザインしてるよね。売れないと思うけど(偏見) http://t.co/wtWiN11z
21:48 @roatnek 実家こっちなんで。ちょっぴり帰省してます。 [in reply to roatnek]
22:03 @roatnek 今の住まいは川崎です。大学時代から大阪離れてますね [in reply to roatnek]
22:53 @roatnek 一応関西人です(笑) ありがとう。楽しんできます [in reply to roatnek]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: