Sunday, March 23, 2008

"Some Rights Reserved"

Neon light

錦糸町ネオン通り
24Rapidは絞り解放で使うと画面周辺部がかなり甘い。
コマ収差か像面湾曲か。両方かも。
若干広角気味だから元々はハーフ用のレンズだったのかもしれない。
F8まで絞ってもそんなにシャープじゃない印象。

Flickrにアップしている画像の著作権について
All rights reserved. を Some rights reserved. に変更した。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスへ。
設定は
Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons。
簡単に言うと、もし望む人がいれば僕のアップしている写真を
僕の許可なく(改変し)公表することができる。
ただし
著作者(この場合は僕)を表示すること(Attribution)
非営利であること(NonCommercial)
ライセンスを継承すること(ShareAlike)
が条件。
今までも別に気にすることはなかったんですが(利用者がいないし)
一応Flickrに明記できるようになったということで。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは法的強制力が
まだないらしいけど今後法整備が進んでいくんでしょうか。

岡本倫の短編集「Flip Flap」買ってきたけど
大体読んだことあるのばっかりだった。
単行本未収録は1編?それでも満足。ノノノノは読んでないけど。
男性ってのをWikipediaで知った。てっきり女性かと。

気がついたらPIEが終了していた。まあいいか。
フジの蛇腹中判くらいしか見たいものはなかったし。

No comments: