Tuesday, February 26, 2008

She?

She

昔の写真から。

FUJIFILM GF670
2月頭にアメリカで行われたPMAというカメラショーで参考出品されていた
富士フィルムの中判フォールディングカメラ。元記事はこちら
名前の通り6x7判で
蛇腹+ダイアル巻き上げ+電子シャッター(っぽい)AE搭載
という変態仕様のようです。
しかし、いいなぁ。
普通に考えると定価15万くらいになりそうだけど、それじゃ売れなそう。
プレミアのついているマキナ67でも10万そこそこで買えてしまうこのご時世。
なんとか10万以下で出してくれないかなぁ。

PMAで思い出したけど注目していたシグマDP1の試写画像が公開されていた。
すごい画質でびっくり。きれいですね。
ちょうどシグマの会社説明会に行った時に人事の人がDP1について(無駄に)アツく
語っていたけど、ほんとにすごかったのね。
F4の暗さが残念だけど、これもいいなぁ。

なんか中判が気になってちょこちょこ調べてみた。
二眼とか安くて実用的っぽくていいなとか思ったけど
現状一番稼働しているカメラ?がwaiwaiとAFコンパクトBM301な自分にとっては
GA645がすごくいいような気がする。不当に安いし。
中判でAF,AE,自動巻き上げ、おまけに
撮影データ写し込みまである至れり尽くせりな仕様。
昔はMFしか許容できなかった自分ですが最近はAFでもいいかと思ったり。
成長したもんです。
というか、いい写真は多少ピンがずれてようがいい、と思うようになった。

調べて知ったけど二眼レフって以外と原始的な構造なんですね。
セフルコッキング(巻き上げとシャッターチャージが連動する)がついていたら先進機。
時代が止まっているように見える。
135版カメラの進化のスピードはとてつもなく速い。


今週はイベントが盛りだくさんだったりする。
水曜日は東日本国公立でスパッシュランド白石へ。終わったあとは
もちろん仙台でレセプションです。
木曜日帰ってきて夜は研究室の飲み会予定。
金曜日は月一授業、モデル駆動開発の課題プレゼン一人5分間。
もちろん資料はまだできていない。

で、先生に金曜日までに報告してくれと言われている研究室webページの改良。
先生の求めているものがなんだか不透明で困る。見た目の部分は論理性ないから。
研究に関するミーティングは来週月曜日。プログラムは全然終わってない。

2 comments:

Anonymous said...

あんさんのRSSがカオスな訳だが・・・

2008年02月28日 16:25 "日本には、世界中ではあり|..."
2008年02月28日 16:25 "いつでも戻れるようにする..."
2008年02月28日 16:23 "レイプや妊娠や不治の病と{..."
2008年02月28日 14:17 "自然と共存http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1200471888/170..."
2008年02月28日 14:17 tasu:iskw: syutarm: via rainbow.sakuratan.com ? polygon...
2008年02月28日 14:16 "技術で言えば、テレビとか{..."
2008年02月28日 14:13 "わからない理由その1:調..."

Konishiroku said...

ああ、タンブラーのRSSをmixiにつっこんでみたんだよ。
タンブラーは引用ごとにRSS発行するからマイミクな人間にはかなり楽しいことになってたと思うんだけど。
まあいやがらせっぽいからやめた。

最近タンブラーばっかでblog書くのめんどくさいんだよね。