Monday, June 4, 2007

超越善悪

Cherry blossoms

125PX、いわゆるPlus-Xです。
今年の桜は白黒で少しだけ撮った。
正直桜の美しさなんて僕の腕じゃ写せない。

ピアニスト、作曲家の羽田健太郎氏死去。ショック。
氏が作曲されたFC版ウィザードリィの音楽は素晴らしかった。
ご冥福をお祈りします。

すんごくどうでもいいことですが。
あの世というものがあるのかどうかはわからないけれども
一応この世と呼ばれる世界は因果律という大変厳密かつ
論理的なものに支配されているわけで
物事には始まりと終わりがあり、原因と結果がある。
研究室でひたすら無機質かつ無感情な環境の中で研究などという閉鎖的思考に
身を落としていると、この当たり前のように捉えている因果律に懐疑的
になってくるのは僕の脳みそに論理性がどうしようもなく足りないせいだろうか。
こんなとき人間原理とかトンでもない理論でも共感できてしまうのは
僕の脳みそが相当にあたたかくなってしまっているからなのだろうか。
研究というものが本質的にひたすら因果を探求しつづけるものだからなのかもしれない。

因果律の外側にあるものが神とか言われたりするものなのでしょうね。
その領域こそ人間は探求しなければいけないような気がするのですが。無理か。
...てなことばっかり考えてるから、研究が進まないのだな。

VLSIの試験は Take home、持ち帰りのテストになりました。助かった。
とりあえず今は Reconfigurable Computingのプレゼン用の論文を読んでいます。
今日は早めに帰って寝る、ことを目標に進めよう。

No comments: