Sunday, June 26, 2011

Sat, Jun 25

00:02 レンズフォーカス動かしながらビデオ的に記録すれば通常のカメラシステムでも原理的に同じことはできる。 [つ]
00:07 で、もうひとつの疑問は仮に光線角ごとにデータを分けられたとして、果たしてそこからデフォーカス部分の詳細を本当に再現できるの?というところ。 [つ]
00:08 もし元々あってないところのピントを詳細に再現しようとすれば相当細かく光線を角度ごとに分解して記録する必要があるけど、そうすると合成したときの解像度が落ちるというジレンマ。 [つ]
00:10 さらにシステムはぱっと見レンズ交換式の中判カメラ。もし演算だけで全てやろうとするとレンズごとのプロファイルを相当細かく用意する必要があるのではないか。各絞りに対する入射角データ、距離に依存した入射角データその他もろもろ [つ]
00:15 というわけで自分は今現在結構胡散臭い印象を持っているのだけど・・・ [つ]
00:16 実はそんなことしなくてもシンプルにできるんだよ!ってなら可能性はあるのかも [つ]
00:17 なんか論文あったから明日あたりちらっと見てみよう。数式が理解できなそうだけど http://bit.ly/lY7Ayu [つ]
00:18 アレでもなんかこれ4Dとか書いてあるぞ。 [つ]
12:36 カメラは魔法の杖だと思ってるけど、その魔法は撮影者にこそ強くかかっているのかもしれないなぁと思う [つ]
18:54 耐荷重10kgぐらいの風呂のふたを探してるんだけど素直に木材とか加工したほうがいいんだろうか [つ]
18:56 つーかフタは当然フタとして使用するべきでその上に物置いて作業することを考えて作られているものはあんまりないのかもね [つ]
19:09 撮りためたX3Fを延々と現像してるんだけど全然終わらない。重すぎる。今度PC買うときは64bitにしてメモリ16GB欲しい。 [つ]
19:48 iTunesに取り込んだDaftPunkのライブCD、えらく音途切れると思ってたら取り込み時のノイズだった。結局2回やり直して現在。Dellのドライブ腐ってんじゃないか [つ]
19:53 @roatnek 情報ありがとうございます。一応iTunesでもインポート設定でエラー訂正ができるみたいですね(今気づきました [つ] [in reply to roatnek]
19:56 別ソフトでのリッピング考えるか・・・ [つ]
20:13 @roatnek ふーむ。なるほど。ちょっと調べてみましたがiTunesでエラー訂正しててもやっぱりダメ、ってケースはあるみたいですね。 [つ] [in reply to roatnek]
20:27 後は風呂場の遮光をどうするか、か。 [つ]
22:04 実はDP2xをですね ゴニョゴニョ・・・ [つ]
23:55 外人は手大きいからカメラの大きさ比較の参考にはならない気が [つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: