Saturday, August 23, 2008

遠い過去と、遠い未来を繋げるために

Night light: T intersection
T字路
T字路っていうけど、正確には丁字路(ていじろ)らしい。
じゃあY字路はなんて言うんだろう?

とっくに過ぎてるけど、終戦記念日の夜は東京にいた。
靖国神社に行きたかったな。

猫屋敷に入り浸って毎日酒をかっ食らう毎日は終わりを告げ。
そこには旅?の別れが待っていたのでした。
一緒にはしゃぎながら僕もこんなところまで来てしまったのかと
(特に年齢的に)思うと、なんだか感慨深いものがあったりなかったり。
嗚呼、人はこうやって年を取っていくのですね。

『なぜ碁を打つのかも、なぜ生きてるのかも 一緒じゃないか。』
—ヒカルの碁 189局

実家に帰った時に読んだヒカルの碁最終巻。話の終わり方は疑問だけど
この台詞は心に残った。
遠い過去と、遠い未来を繋げるために。そのために生きているのか。

なぜ写真を撮るのかも、なぜ生きてるのかも一緒じゃないか。
なぜrblgするのかも、なぜ生きてるのかも一緒じゃないか。
僕の写真は果たして遠い過去と、遠い未来を繋いでいるだろうか?

自動車学校で最初に受けた適性検査の結果が笑ってしまうぐらい
笑ってしまう内容だったんだけど、長いので次の機会に。
運動系の自己分析って楽しいよね。

No comments: