Tuesday, November 9, 2010

Mon, Nov 08

07:37 赤福(おみやげ) http://instagr.am/p/L0g1/
07:43 すんごい眠い [あ]
12:11 @niou200 おはようございます。って、もうお昼ですが。 [あ] [in reply to niou200]
12:17 昨日一昨日の帰省は久々に家族全員集合で楽しかった。と同時に自分も歳取ったんだなということを実感。そりゃおじいちゃんおばあちゃんもヨボヨボになるわ。四半世紀以上だもんな [あ]
12:36 帰省中散歩に出た時に、webに直結してるinstagram
、撮った直後には見ることすらできない銀塩カメラ(SA-7n)、PCで現像するカメラ(DP2)を同時に使っていて、自分でも面白い感覚だった。写真衝動の加速度、みたいな話。 [あ]
12:41 tumblrやる感覚とinstagramやる感覚って似てるよね。dashboardか目の前の光景か、っていう違いだけ。「こんなん見つけたよ!」みたいな [あ]
12:44 続きは夕方にでも(感覚を憶えてたら [あ]
18:07 Just posted a photo http://instagr.am/p/MGEB/
18:25 instagram入れてからiPhoneのボリュームおかしい。ボタンで音量調整できなくなったり、シャッター切った後、ボリュームMAXになったり。 [あ]
18:28 もしかしたらinstaは関係ないかも(それまでほとんどiPhoneで写真撮ってなかったから)。そもそもカメラのシャッター音もおかしいんだよな。なんか歯切れが悪いというか最後エコーっぽい感じ。 [あ]
20:12 Just posted a photo http://instagr.am/p/MI2R/
21:28 ペンタックスレンズが携帯電話に載るのか・・・ 「どう見ても「携帯電話付きデジカメ」、沈胴式レンズを搭載したNTTドコモの「L-03C」」 http://bit.ly/b9yUdW [つ]
21:29 漂うリコー臭・・・ http://bit.ly/9BuxsW [つ]
21:32 だから求めてるのは機能じゃなくて性能なんだよ!!っていいたくなったドコモのwebページ [つ]
21:41 リコー臭漂うさっきのアレはいいとして、コンパクトデジカメの今後の方向性としてやっぱり一番に来るのはネットワークだと思うのよね。わざわざカメラからカードを出してPCにカードリーダーで読み込ませるなんて前世紀的な行為は滅びゆくと思う。 [つ]
21:43 フィルムをカメラから取り出すのとカードをカメラから取り出すのは何も変わらない。 [つ]
21:48 携帯の通信速度が十分になれば高画素のデジカメ写真をそのまま高速に転送できる時代が来るのでしょう。それが可能になったときコンパクトカメラと携帯電話は融合し、レガシーなコンパクトデジカメは(あるいはレンズ交換式のカメラも)消えてゆくのでしょう。 [つ]
21:50 そのうちカード自体もおまけのように(緊急用に)なって、撮ったら即ネットワークに転送というのが当たり前になるのかもしれません。 [つ]
21:52 @Masanovski FlickrでもiPhoneの写真が一番多いらしいですね。確かに現状最もネットワーク的究極なカメラな気がします。 [つ] [in reply to Masanovski]
21:53 @makula リコーってBluetooth載ってるんですか?知らなかった。 [つ] [in reply to makula]
21:56 Bluetooth って通信距離どれぐらいなんでしょ? [つ]
22:01 @ryosta56 結構届くんですね。100m届くなら実用的だなー [つ] [in reply to ryosta56]
22:03 . @awajiya Bluetooth もいいんですけど、個人的には「どこでも」「いつでも」繋がる携帯電話の通信網を使って、撮ったら自動的に即転送でネットワークストレージに保存、みたいな形態が良いなぁと思っています。 [つ]
22:05 まあ、夢です。 でもいつかはそういう時代が来るのでは。 [つ]
22:07 それ携帯じゃね?って言えばそれまでなんだけど。 現状使い勝手と画質的な面で携帯のカメラとコンパクトデジカメが隔たれているし。 [つ]
22:07 @makula リコーは地味にそういうとこ頑張ってますね。 [つ] [in reply to makula]
22:13 @carrion_crow まさしくそうですね。 [つ] [in reply to carrion_crow]
22:14 . @awajiya @ryosta56 なるほど。PCとセットでカメラ持ち歩く人なんかは現状でも非常に便利そうですねBluetooth。転送速度も速いし。 [つ]
22:18 的を射た表現ですね。早く融合して欲しいです。 RT @awajiya: まぁ今は,デジカメ:光学系を重視したパソコン スマートフォン:モバイルネットワーク系を重視したパソコン ぐらいの違いだからなぁ……w
22:21 カメラの未来を思うのも楽しいものです。メシの食い上げになるかもしれないという恐れはあるもののw [つ]
22:33 確かにネットワークとのシームレスなやりとり、っていう点では現状のモバイル通信機器も相当アレな気がする。 [つ]
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/konishiroku>

No comments: