Sunday, September 28, 2008

元旦に風邪引いた写真とか

square_color
方眼的日常

もうすぐ10月。会津は寒くなってきました。

毎度毎度タイトルと写真、関係ないです。

正方形で見るのも楽しい。長方形で見るのも楽しい。

自動車学校卒業。
卒業検定は低速で4速使ってガックンガックン。
3日乗ってないだけでギアチェンジがスムーズにいかない。
高々2か月弱乗ってただけだから、当然といえば当然か。
免許取っても車に乗る予定がないから
運転技術は忘れていく一方だろうなぁ。

第3回日本ケータイ小説大賞がすごい。
って何日か前につぶやいて、まだ読んでない。
時間見つけて読もうか。

土曜日曜でフィルムスキャン。さくさく4本ぶんぐらいか。
時間軸で言うと7月から8月あたりの。ちょっと追いついてきた。
同時にプリント用のデータづくり。今までの画像データがtiffだから
ほこり取り&jpg化。こっちはほこり取りに時間かかる。
最後にプリント出した2007年11月以降のデータをちびちび読み込み中。
現在年末年始、12月とか1月ぐらいの写真を選んでいる。
いつプリントに出せるんだろうか…

なんか去年の12月ぐらいの写真見てても
当時いいと思ってた写真と今見ていいと思う写真が違う。
10か月でこんなに違うなら10年後に見たらすごい新鮮だろうな。

…というような感じで長生きしたくなる理由を作ってみる。幸せですね。

Saturday, September 20, 2008

危険予測ディスカッション(笑)

Reflection
苗の波

今月のフォトグラフィカちょっと立ち読みしたんだけど、すごかった。
ほとんどアラーキーの写真集みたいだった。
なくならないうちに買っておこう。

路上は普通だった。
方向転換も慣れてきた。
まあ小脳が何とかしてくれるよね。

就職先からの郵便物に毎回入ってる月報が年間報告で
次期の目標やら展望やら、(大した情報ではないが)機密情報が
堂々と載っていて面喰った。まあすんなりいけば来年度から社員だけどさ。

Tuesday, September 16, 2008

明日から路上

Night light: slope
光円錐

ミーティングオワタ。
これからが本当の地獄だ・・・

東京でカラー現像液買ってこなかったからカラー現像はしばらくお預けか。

この前4本タンクで初めて3本現像した。今までは最大2本だった。
3本入れると液量が750ml。500mlカップしかないのでめんどくさい。
1リッターカップが欲しいところ。

ローゼン7巻特装版で予約お願いする。
まあとりあえず勢いで。

Rapid Sの奔放な感じがいいのでラピッドカートリッジに白黒詰めてみる。
なーんも考えずにいるのがいいよ。


生と死を近づけるべきだ、という思い。
生きていることと死ぬことはもっと近くになければいけない。
いつも触れ合ってなければいけない。
むしろ重なっているべきだ。
生きていることと死ぬことは同じだ。
死ぬことを意識しないと生きているという実感がない。
生きていることを意識しないと死ぬという実感がない。

ということをミーティング前ぎりぎりの状況で思ったりしたのでした。

Tuesday, September 9, 2008

スパイダーズ・ストラテジー

Night light: convenience store
駐車場

タイトルは金村修の写真集「SPYDER'S STRATEGY」から。
金村修の写真をちょっと見てみたい。
都市の写真とは何なのか。路上写真とは何なのか。東京とは何なのか。

東京ディズニーシーに初めて行ってきた。といっても
中には入ってないんだけど。ともかく広さに驚いた。

秋葉原のHeyに初めて?行ったんだけど、オラタンの対戦熱が持続してて
ちょっとびっくり。GIGOよりはこっちか。
僕が行ったときはフェイが少なくてエンジェランがいたのが印象的でした。

現像しよう。スキャンしよう。

Tuesday, September 2, 2008

開始一時間前からの対策で学科余裕でした

Night light: stoplight
コニシロク シャシンブログ

世界樹は25Fを突破、したのはいいが引退やら休養やらでひたすらレベル上げ。
このゲーム、メディック(というか医療防衛)が強すぎないか?という思い。
とりあえず全職業育てて適時組み合わせて出発。
今のところハマってるのは ソ ブ メ レ バorア。
ラスボスはアザステ+医療防衛がなければ瞬殺されてた。
逆にアザステ+医療防衛さえあれば結構余裕。
お気に入りはブシドー。ツバメ返し!ツバメ返し!
まあこうやって暴れられるのも医療防衛があるからこそだけど。

自動車学校第一段階終了。仮免取りました。
実技も学科も比較的余裕でした。
運動能力ベースは低くても、学習能力は普通にあるようで。
ここらの能力は父親の遺伝子を受け継いでいるみたいでよかった。
母親は運転まったくダメなので。

蒼天航路読んでるけど、確かに三国志のことは全然わからない。

しはるじぇねしす新刊はまだ出ないのか。

最近現像してなかったら、ひどかった手荒れが治ってきた。
現像時に着けるゴム手袋が手荒れの最大の原因か。
メインで使ってるXTOL現像液はアスコルビン酸(ビタミンC)系だから
毒性少ないし、素手のほうがいいような気がする。
T-MAX現像液はハイドロキノン入ってるから手袋必須か。
カラーも必須だな。どうしよう

研究のほうは相変わらずの進まなさぐあい。
論文は色々読んでおこう。