Friday, December 28, 2007

正真正銘今年最後の更新だ!

Lights and fallen leaves

これより年末2日以内にッ! カタをつけるッ!

一応カタ付きました。
組み込みソフトウェア工学のレポート、期日ギリギリ23:45にメールで提出。
モデルドリブン開発の年内期限の課題、本日(色んな意味で)終了。

研究室ミーティングも本日で終了。やっと仕事納めです。
明日から会津脱出。頂いたDSを楽しみつつ、ゆっくり休みます。
では。

Tuesday, December 25, 2007

Reblogの欲求

Power codes

相変わらずタンブラ漬けだったり。

Reblogの欲求と写真を撮るときの欲求が同じだということに気づく。
ともかく自分のものにしてしまいたいという強固な欲求。
そのときは乗り気で撮ってても後で見返したらつまらなかったり。
Tumblr始めた時は理解できなかったが写真の画像がReblogされまくるのも
わかる気がする。瞬間的に反応するから。してしまうから。
カメラを通して世界を見る。Tumblrを通して世界を見る。
すなわちDashboardは世界。

今月のカメラ雑誌をぺらぺらと立ち読みしてびっくりしたんだけど
TMAX400が新しくなったらしいですね。乳剤とかが刷新されたとか。
コダクロも終了するし、コダックフィルムももうおしまいかと思っていたんだけど。
とりあえず使ってみよう。そして今度こそTMAX現像液で現像してみよう。

Friday, December 21, 2007

冬の会津は遭難しやすいんだぜ


車影
夜の光こそ美しい。

感度低いフィルム使ってると夜の写真が撮れなくなる。
毎度三脚持ち歩けばいいんだけど気軽さはないよね。
学部のときは深夜三脚にカメラ乗せて
住宅街を徘徊していたこともある(完全に不審者だ)。
時間と元気があればまたやりたい。アレ?

TumblrようにGreaseMonkeyを導入しさらにAutopagerize, LDRizeもインスコ。
Autopagerizeは快適に動作しているが、Autopagerizeで展開された
2ページ目以降でLDRizeのキーボードショートカットがきかない。
ぐぐると対策は出てくるんだけどスクリプトの順番、最新バージョン、再インスコ
どれを試してもダメ。すごい便利そうだし、なんとかならないかなぁ

紅魔郷Easy、咲耶さんのナイフにズタボロになりながらようやくクリア。
Normalとか無理なんだぜ。
妖々夢Normal、5面プラクティス。道中はようやく安定してきました。
妖夢は相変わらず屍累々。まあ6面幽々子様はもっとひどいわけですが。
永夜抄Normal、高速モードで無理やり避けようとして事故る。
グラフィック16bitにした途端難易度かなりアップ。
刻符システムなんて嫌いだ。

ミーティング前日に余裕で一旦帰宅したら睡眠時間が3時間に。

とりあえず来週もミーティングあるようで。集中講義と隔月の授業の課題も
あわせてクリスマスは研究室でってことになりそうな悪寒。
おめでとう。自分におめでとう。

Tuesday, December 18, 2007

師走進行

Bike

Tri-XのEI800。K2+A50/1.4の夜景セット。つやつやピカピカが好き。

昨日から明後日まで集中講義。組み込みソフトウェア工学基礎。
昨日の先生の講義は意味不明で退屈で支離滅裂で卒倒しそうだったけど
今日は企業の講師が分かりやすく説明してくれて楽しめました。
明日は小さい評価ボードに触ることになりそう。

先週末は東京。一応就活です。こっちはもっと調査が必要だわ。
折角東京来たのにカラーネガ現像液買い逃したorz
しかし割高だよなーと。
ラピッドシステムのためにはそろえなきゃいけないけど。

タンブラーの魅力にずぶずぶと嵌ってきた。
Dashboardこそがタンブラーの本領ってことか。
確かにこれは面白い。
タンブログ見れば僕がネット上で何を見ているのか分かります。
ネタ画像から名言から失言から写真まで、ごった煮です。
mixiでコメントするのに疲れたとかブログめんどいとか言う人は
タンブラーに合ってるような気がする。フリーダム!な感。

今日は研究室の忘年会。楽しんできます。
明日以降水泳部の強化練習にはなるべく出たい。

Thursday, December 13, 2007

現実から非現実へ

Rainy night

あるいは超現実(強度の現実)を目指して。

自然界に白と黒がないということを考慮すると
逆に白と黒しかない白黒写真は現実を二次元の非現実へと変換する
写真の本質的特徴を 最もシンプルに、如実に表しているような気がする。
画面に漂っているのは科学のにおいと変換された自然界の残りかすだ。

Monday, December 10, 2007

お花見権確保~

Parking light

Misty Aizu
更新し忘れ。放置状態でした。
XA、全部開放で撮ってるはずなのにこのシャープさ。なんだこれは。

妖々夢Normal、霊符霊夢で妖夢と幽々子様にぼこぼこにされながらクリア。
道中も4面までも全然安定してなくて大変です。死亡回数10回・・・
ボム抱え落ち?でもそんなの関係ねぇ!
以前クリアしたときはグラフィック32bitで処理落ち率60%オーバーという異常事態。
16bitにしてからは初クリア。処理落ちは10%未満。3%あたり?
これで鍛えたら紅魔郷もできるようになるかな?

研究室に置いている寝具が充実してきた。
生活環境としてもはや必要最小限なものはそろっている。
冬は研究室で冬眠だ。

Wednesday, December 5, 2007

parade100(笑)

Twilight

写真はDNPのほうのセンチュリア100@Pen-D。
DNPセンチュリア結構いいです。

悪名高い?カラーネガフィルムParade100がいつの間にか生産終了していた。
明らかに各所で起こっている様々な批判を回避する逃げの一手に見えますが・・・
まあまさにスイーツ(笑)なフィルムでしたね。
あそこはフィルム開発能力も無ければ生産能力もない。
ただ単に某中国製フィルムを詰め替えてるだけなんだし。
そもそもあの会社が輸入品を販売する商社なんだから当たり前だ。
という知識を前提としてあのブログなどでの開発秘話やら売り文句を
見ると詐欺としか思えない。
ネガフィルムの色をデジタルレーザープリンターでプリントしたもので云々
議論したってしょうがない。

授業の課題プレゼン オワタ\(^o^)/
リアルジェバンニ状態で課題のグラフ化からパワポのスライドから
何から何まで突貫作業で作成。ひとまず完了したのが今朝6時30分。
ちなみに発表は10時30分から。睡眠時間2時間。
ちょっと突っ込まれたけど無事終了しました。

明日のグループミーティングを乗り切れば今週は終了。
来週の全体ミーティングが終了すれば就活?&休みモードです。

Monday, December 3, 2007

そんなこと言うと最後の良心を脱ぎ捨てるぞ!

Horizontal and vertical sunset

言うな鉄瓶!変態は飛ぶものなのだ

発掘したサクラテツ対話篇を読む。セリフが色んな意味ですごい。

先週水曜日授業のレポートを提出。ギリギリ間に合う。
今日輪講。昨日から必死に資料作り。ギリギリ間に合う。
明後日授業の課題プレゼン。ギリギリ間に合う(予定)。

コダクロ、12月20日以降はアメリカ送りで送料含め一本4000円近くかかるようです。
会津から送ると5000円ぐらいいくんだろうなぁ。使い切れないなぁ。
どうしようかなぁ。
正月に記念撮影して一本はアメリカ送りかなぁ。

スキャナ(COOLSCAN VED)のスリーブに対応したアダプター、
フィルムの上下がやけに切れるなぁと思って調べてみたら
案の定、上下幅が23.4mmしかない。画面サイズは24x36mmなのに。なぜ?
スキャナのポテンシャルはフィルム画面サイズを軽くカバーする(25.1x38.0mm)のに
アダプターがその性能を阻害している。
で、この前(って結構前だけど)やすりを買ってきてアダプターガリガリ削りました。
結果、写ってる部分はほぼ読み取れるように。快適快適。