Wednesday, November 28, 2007

主に研究室にカップ焼きそば臭を漂わせる程度の能力

Parking

研究はパワーだぜ。って言えるようになったら一人前か。

タンブラー触ってると確かにBlogの更新が
めんどくさくなってくるな。もはやEditの画面を開くのがメンドクサイ。
逆に"Share on Tumblr"するときにちょこっとした一言コメントを書きたくはなる。

文化への悪意ー内原恭彦『Son of a BIT』
タンブリングした後に気づいたんだけど、この人『痕跡の論理』の人ですね。
まあ専門用語や知識が必要な文章なんでなかなか難しいですが。
この後のエントリーで内原本人にイチャモンつけられてて萎えた。内原に。
内原サンのサイト『Son of a BIT』は結構見てて
実は写真集も欲しかったりする。
しかしデジタルカメラとネットを最大限利用して作られた写真集のネット上での批評に対して
メールで因縁つけるて。とてもweb写真界隈の人間とは思えない。

Wednesday, November 21, 2007

ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑)

Tail light

ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑)って
ジョジョ4部の辻彩ですね。アドバイザーではないけど。
『愛を捉えるメイク』とかキャッチコピーになってそうだし。

Tumblrはじめました。
Tumblr(タンブラー)って何?って人はこちら
要はネットをブラウズしてて気になるコンテンツを極めて簡単に自分のスクラップブックに
コピー(一応引用、か?)してポストできるというツール。
テキストだろうが画像だろうが動画だろうがなんでもクリックするだけでできる。
僕のスクラップブックはこちら。
まあネタばっかりになりそうだけど。

Tuesday, November 20, 2007

牛丼ほぐしMIXライオン盛り


下校

眠い。
今日も明日も論文読み読み。

妖々夢ノーマル、霊夢でやっとクリアしました。
結局パターン化なのか。
覚えると幽々子(ラスボス)より妖夢のほうがしんどい。
まあボス以前に道中でしょっちゅう事故ってるわけですが。
まだまだだなー
エクストラちょっとやってみた。瞬殺された。乙

ALSのアクロスを現像。写りはいいしフィルムもいいんだけど
やっぱ傷が気になるんだよなぁ。圧板のバネ弱めてみよう。
それにしても20度で1:3希釈でもコントラストが高すぎる件。
このシャドウの出なさっぷりはEI100で使うもんじゃない気がする。
雲と空のコントラストが欲しいとき以外はイエローフィルターいらないか。

Sunday, November 18, 2007

ヒトの造りしモノ

Misty night

きっとこれでよかったんだ。
人との出会いは意味がある。
幸せな一日でありました。

水泳部、岩田杯でございました。
朝行ったら自動的にリレー全種目にエントリーされている。
実にできている後輩たちです。
久しぶりにスカッと泳いで気持ちよかった。
全然練習して無くてもそこそこのタイムが出てるのは
中澤先生が以前におっしゃっていた通りでした。
「ある程度のタイムで(落ちていくのが)止まるよ。」
これが僕のベースタイムってことなのかな?

結果論、結果的にこれでよかったのか、と納得すること、
または、これは元々こういうものだ、という諦め。
日常的にあることだけれども、化学の世界を支配しているのは因果であって。
ヒトの造りしモノは大抵因果によって成り立っているわけで。
例えば疫病を祓うには祈祷師だ。とか夜が暗いのは仕方ない。
というような事柄にことごとく反発し、因果を見出すことで科学は発展してきた。
現代人がモノが豊かになっても幸せな気になれないのは
ヒトの造りしモノによって生み出された因果が原因なのではないか?
とか思ったりするわけです。

最終的に人間がなぜ生きているのか?という問いに因果を
見出すことはできないんじゃないか?

Thursday, November 15, 2007

トイカメラ(笑)


止まれ
止まれ。

XAで撮ったコダクローム。
BM301で撮ったのとくらべてえらくあっさり目に見える。
BM301が派手目に出る、と言うべきか。
新しい世代のレンズはカラー撮影が強いよね。
まあそのためにコーティング改良しているわけで
当たり前といえば当たり前だけど。

セガエイジスで復刻されてる初代バーチャロン、いわゆるO.M.G.
いつの間にか発売されていた。買わなきゃ。
何かパンツァードラグーンも出てる。ちょっとやりたい。
え?PS2?
そんなの研究室のry

なんか忘れ物多いな。絶対可憐11巻とヘルシング9巻か。

英論文の催眠効果が強すぎて困る。
眠れない夜にはなんてったってコレ!
半ページも読めば必ずやあなたを無意識の深淵へと誘います!
という具合にポジティブに受け止めるべきか。

Wednesday, November 14, 2007

リレイテッドワークス(笑)


Empty chair

先週末は焼肉行ったりカラオケ行ったり。
また無茶なことやってしもた・・・

日曜日は久々にバイトしたあとSinさん宅へお呼ばれ。
誰がいるのかと思えばW研究室の#くんと北Mさん。
二人を放置してカメラ談義に花を咲かせたり
僕が空気読まずに色々言っていたり。

しまいこんでいたスーパータクマー55mm/1.8をSinさんに寄贈。
55/1.8はKマウントのがあったり、ゼブラのオートタクマー(お気に入り)
があったりするから超琢磨は全然使われてなかったのでした。

55/1.8をデジタルで使うと昔のレンズなのに不思議と良くてよく使っていた。
A50/1.4がデジタルと相性が良くなくて*istDSでは55/1.8ばっかり使っていたけど
フィルムでのA50/1.4がすんごくいいのでフィルムでは
55/1.8はあんまり使っていなかったり。不思議なもんです。

スーパータクマー探すときに押入れ漁っていたら色々出てくる。
いやーカメラ増えすぎですね。自重しろw
使ってる分だけで
一眼レフ: MX, K2, FTb
レンジファインダー: C35FD, XA, ALS, 24Rapid
コンパクト他: Electro35MC, BM301, Waiwai, Express
しまいこまれているカメラがゲフンゲフン
レンズがゲフンゲフン
奥に出して整理するかなー

明日ミーティング。
関連研究の資料(英書)と論文読む以外なにも進展なし。どうしようかね。

Friday, November 9, 2007

研究室内縄張り争いの激化に伴う弊害


会津ライナー
東京からの帰り。会津ライナーは快適でした。
コダクロームだけど画像処理で明るくしたら日付が見えた。
普通のコマでも拡大して良く目を凝らせば見えたりする。
なんかお札の透かしみたいだ。

プリント届いた。もちろん写真屋の補正はなしで。
2Lが安かったので全部2Lで。ちょっと贅沢な感じです。
とりあえず目を付けてたカットはもっと伸ばせそう。さすがアクロス。
気に入った奴はA3と四切ワイド(ほぼB4)にプリントしてもらおう。

来年以降の研究テーマとして2つ上がっていた。
Reliability(信頼性)と Low power(低消費電力)。
非同期式回路で信頼性を高めるなら束データじゃないほうがいいような
気がするんだけどそこらへんどうなんでしょうか。

M教授のIT日新館やらなんやらで研究室のくつろぎスペースが早くも追いやられている。
S先生もシマ争いに参戦するようでくつろぎ空間がなくなってしまいそうです。
どうしたものか。

Tuesday, November 6, 2007

「腹へったから駄スイーツ屋行こうぜ!」


二つの顔と紅い稲妻
もう8月のことですが、晴れた日に見に行けて本当によかった。
コダクロームで撮ったカラーの太陽の塔。

枚数減らしつつとりあえずプリントする分の写真データはできた。
もう正直アクロスのベース側の傷は取りきれない。根気が足りなくて。
圧板の圧力弱めればなくなると思うんだけど、古いカメラ使ってる人
皆気にならないのかねぇ?
それともスキャナの性能なのか?

Saturday, November 3, 2007

PS3の(色んな)凄さを思い知った


夜の公衆電話
ブラッサイの写真集見たいなー

Cellプログラミングのセミナーは眠かった。
結局プログラマがCellの構造を理解して明示的に利用しなければ性能を発揮できないとか。
個人的にはコンパイラさん何とかしてくださいよと思った。
PC用のマルチコアCPU向けにはそれっぽいコンパイラがあるみたいだけど
なぜCellでは出来ないのだろうか?

日本で唯一のコダクロの現像機、復活したらしい。よかった。
しかしもう期限の12月20日が迫ってきてます。使いきれるかどうか。
一応来年度までアメリカ送りはやってくれるみたいですけど。
送料込みで現像料5000円とか洒落じゃなさそうだから困る。

和月の表紙に惹かれて勢いでジャンプSQ創刊号を買う。
和月のは武装錬金最終巻に読みきりで載っていたもの。
しかし全体的にはなかなか寂しい内容でした。
月ジャンを廃刊してまでSQにするべきだったのか?
個人的に気になったのは和月、かずはじめ、森田&小畑、ギャグ漫画日和。

Thursday, November 1, 2007

このミルで、凝り固まった自分の既成概念も粉微塵にしてしまいたいよ


ほどうおわり
この歩道がそもそも10m程度しかなかったような。

今日もミーティングで先生に木っ端ミジンコにされて萎む。
もう何がなんだか訳がわからない。

7時間寝ても眠い。4時間しか寝なくても眠い。常に眠い。なぜ?

カメラ持ってどっか遠くに行きたいな。

今週土日はなぜかCellプログラミングの講習会に参加することに。
たまにはソフト的なことをするのもいいかもしれん。
来週金曜日は全体ミーティングでの発表が待ち構えているわけだけど。