Tuesday, October 30, 2007

心も体もひとつになりたい?


センターライン
心の真ん中で。

英論文をだらだら読んでると気が滅入ってくる。つまんなくて。
プールに行こう。

24Rapidでカラーネガを使いたいがためにナニワカラーキットNについて調査。
ハーフとかスクウェアとかってなぜかカラーで使いたくなる。
12枚撮りのパトローネを買ってラピッドカートリッジに詰め替えて
撮った後暗室でパトローネ側のフィルム端にテープで貼り付けて
パトローネに戻してお店に持っていく、という手段でも
いいかもしれない(お店には迷惑がられそうだ)けど
せっかくタンクとリールがあるんだし、ってことで。

前にも書いたかもしれないけどカラーネガ現像は
1. 発色現像液でハロゲン化銀(感光材)を銀に還元しつつ発色カプラーに色素を定着させ
2. 漂白液で銀を再びハロゲン化し
3. 定着液でハロゲン化銀を全て除去する
というプロセスを経ている、らしい。
白黒と違ってその中身はややこしそうだけど(発色カプラーとか)基本スルーで。
ともかく白黒現像と比べて漂白というプロセスが増えると。
日本では唯一?の一般用カラーネガ現像キットのナニワカラーキットNでは
漂白液と定着液を一緒にした薬品を使うようです。
プロセス的には発色現像液→(停止?)→漂白定着液→水洗という手順。

ネットの某所では現像液を繰り返し使うことや漂白定着液についての問題点などが
指摘されたりしているが、かといって業務用の現像液を使うほどカラーネガ使わないし。
しかし白黒用薬品とは違って保存がきかないらしく結局
たまにカラーネガ現像するかな、程度ではお高くなってしまう模様。
まあそこらへんは冷蔵庫保存とかして何とかするしかない。

昨今のデジタルにおける手振れ補正の普及率とか見ても
トレンドとしてはなるべく自然光で、みたいな流れのようですが
僕としてはストロボ使った写真を撮りたくなってきた。
それも正面からポン焚きで。
写真のクリエイティビティはこれでもいいのかも?

Sunday, October 28, 2007

理解はできないけどわかる

Police car and colorful boxes

軽のパトカーってなんかかわいいね。
若松ではほとんどクラウンみたいないかついセダンで面白くない。

金曜日。
H田君発表お疲れ様でした&皆手伝いお疲れ様でしたってことで飲みに行く。
今の研究室の人間関係について侃々諤々語り合う。
「理解はできないけど最近先生の考えてることがわかってきた」
まあこれでいいのかなと思う。

今週末は珍しく休みらしい休み方。
土曜日はスキャン待ちフィルムをスキャンしてプリント用の写真の
ゴミ取りを延々と。飽きたら東方(妖々夢)でノーマル魂魄妖夢にぶっ殺され。
たっぷり睡眠取って今日は起きたら正午近辺。

A3ぐらいに伸ばす用のデータは揃いました。
とりあえずはがきサイズぐらいでテストしてみよう。
大体2000万画素ぐらい?
現在は普通にはがきサイズぐらいにプリントする写真を選択&ゴミ取り中。

東方、紅魔郷のほうもちょっとやってみた。
全然処理落ちしなくて弾速速い速い。死にまくり速攻で終了。
妖々夢も60フレームでやったら瞬殺されるんだろうなー

バイトは僕の代わりが見つかったようで。
今後緊急時のヘルプ以外やることはなさそうです。

Friday, October 26, 2007

爆発のクオリア

Tower of the Sun

芸術は爆発だ!ってのはまさに岡本太郎芸術的クオリアですね。

写真芸術のクオリアがわからない。でもそんなの関係ねぇ!?

情報処理学会東北支部と電気情報通信学会の合同研究会?
が東山温泉の新滝で行われている。なぜ新滝?
齋藤先生が主幹っぽいのでうちの学生もバイトに駆り出されている。
新滝と言えば水泳部創部10周年記念式典をやったのも新滝。
まさかまたここに来ることになるなんて。
当時は大変だったなぁ(その分楽しかったけど)とかしみじみしてしまいました。

レンジファインダーで24x24mmって24Rapidとマミヤスケッチだけ?少ないね。
スケッチは普通のパトローネが使えるってことで高騰しているようです。
まあスルーで。

24Rapidで撮ったトライXを久しぶりに3:1希釈で現像してみる。
ACROSはデフォで3:1だけど。
やっぱシャープ感はすごいんだけど粒状性がなぁ。
2:1今度改めてやってみよ。

Wednesday, October 24, 2007

スクエアな分だけ

Straight

正方写真
今は無き(亡き?)ミノルタ、24Rapidというちょっと珍しいカメラで
撮られた正方形の写真たち。

携帯を替えたいと思って調べてみたらINFOBAR2がいつの間にか
正式発表されていた。今度こそこれにしようかなぁとか。
色はシルバーかグレーがいい気がする。

ヨークベニマルでマンデリンの豆を買ってくる。鮮度がなぁ。
焙煎やってる適当なコーヒーショップが近くにあればいいんだけど。
とりあえずマンデリン、ホットはこんなもんかって感じ。
アイス作ってみたらすごくおいしかった。マンデリンストレートって
アイス向け?

保存すること考えたら自分で焙煎するのもいいかと思いはじめた。危険思考。
生豆なら1年ぐらい保存できるのに対して焙煎豆は2週間程度で品質低下する。
これはしんどい。こまめに新鮮な焙煎豆買える環境もないし。
なにより生豆は安い。うーむ。

日本で唯一のコダクロ現像機が故障したらしい。
復旧のメドなし。最悪アメリカ送りで納期2ヶ月とか。
まじでーーーーーーーー
まだ撮りかけ2本と未使用3本あるんだけど。

以下、マニアックなカメラの話。
24Rapidはアグファというフィルム&カメラメーカーが60年代前半に発売した
ラピッドフィルムというフィルムを採用するカメラ。とは行っても中身は
両側にパーフォレーション(穴)を持つ一般的なフィルム(135フィルム)で
違うのは巻き取り軸のないマガジンを2つ使うというだけ。
120フィルムの135版のような感じで撮影されたフィルムは空のマガジンへと
押し込まれていく仕組み。なんでこんなへんてこりんなものが発売されたのか
そこらへんの歴史的な経緯はここらへんとかここらへんから。

ラピッドマガジンは軸がないので撮影枚数に制限があります。
基本的にフィルムをカールさせて押し込んでいくだけなので
普通の画面サイズ(36x24mm)で撮れば12枚が最大撮影枚数。少なすぎ。
本家のアグファもここら辺を考慮したのか、アグファが発売したラピッド用カメラは
ほとんどが24x24mmの正方形フォーマットが採用されていました。
それでも撮影枚数は16枚なんですが。
日本のメーカーもちょっとだけ追従していくつかのラピッド用カメラを発売しています。
しかしながら全く人気はでなかったようです。まあこれじゃあなぁ。
当然ラピッドフィルムも今は販売されてないので使うには空のマガジンを
ゲットしてフィルムを詰め替える必要があります。この空のマガジンがなかなか
見つからないのでカメラともども見捨てられがち。

24Rapidもラピッドマガジン付きで安くゲットしました。
レンジファインダーで24x24mmフォーマットは珍しいんですけどね。
幸い?僕は長巻を自分で詰め替えてるんで詰め替えには慣れている。
16枚撮りもまあそんなに気にはなりません。36枚が多すぎな感じだし。
正方形は思っていたより違和感がない。そして楽しい。

Monday, October 22, 2007

ガフの部屋

Onions

Colors
東京。大阪。コダクローム。

金曜日。
CITの発表を終えて打ち上げ。
のはずが、なぜか22時ごろまで研究室でうほっ!
そこからすでに眠い状態で居酒屋へ。
日本酒を飲みまくってトイレで戻してそのまま寝てた。あれっ?
2時半ごろに起こされて学校まで送ってもらう。そしてそのまま寝る。

土曜日。
9時すぎに斧Dさんに起こされて新潟に出発。
目的はヱヴァンゲリオン新劇場版と一部カピバラさん。
行き返りは宇多田 Beautiful World と松崎しげる他。
帰ってきてバイト。

日曜日。
10時ごろ起床。スキャンとスタンプツールと東方。
スタンプ終わらねぇ。面積的にはあと1/3程度。延べ12時間ぐらいいってそうだ。
スキャンはコダクロ1本、トライX1本分。
残りはコダクロ1本、カラーネガ(写るんです)1本。
東方、霊夢[霊符]でやっとEasyクリア。むずいよ・・・
15時からバイト。いつのも空手打ち上げでした。7時間労働。
終わってからもスキャン。終わらん。

ヱヴァ新劇場版、個人的にはよかった。
素人はあの綺麗な映像とラミエルの変形だけで感動ものです。
気になる点。
予告編で出ていた新キャラ?メガネっこ。
使徒の数が少ない。全13体?
あとナンバリングが一つずれている。第3使徒が第4使徒に。
アダム、リリスはいいとして第3使徒はどこにいったのか?
そういえば「15年ぶりだな」ってセリフもなかったような・・・
漫画版ではサンダルフォン(蛹?)、マトリエル(蜘蛛?)、
イロウル(ウイルス)、レリエル(球体)が出てないらしいから、そんな感じなのか。
次回「破」も映画館に見に行きたい。

Friday, October 19, 2007

蝶のように舞い、蜂のように死ね


直線たち

CITオワタ。
果たしてあんなんで良かったのかどうか。

Tuesday, October 16, 2007

別れ際にさよならなんて悲しいこと云うなよ


アルミ、スチール
Waiwaography。Waiwaiワイドで撮られた写真。

Penographyも造語だと思うんだけどググってみると医療、臨床とかの専門用語で出てくる。
どういう意味なんだろ?

決戦は金曜日。
CIT2007の発表、金曜日です。発表練習しなきゃ。

東方妖々夢借りてやってみた。日曜日あたり。
弾幕怖い。
サイヴァリアをやっていなければ即死だった。
「もうショートボム打ちながら弾幕の中心に向かって突撃したりしないよ。」
そこには元気に走りまわる霊夢の姿が!

閑話休題。ショット撃ってると低速モードになってさらに当たり判定の中心が見える
というのは分かりやすくていいですね。まさに弾幕を楽しむためにあるような。
まあ敵弾に当たりまくってるわけですが
練習すればそこそこできるようになるだろうか。

Wednesday, October 10, 2007

逃げない奴はよく訓練された研究生だ!


フルメタルジャケット見たい。
「死んだ研究生だけが良い研究生だ!」

創造工房セミナー発表終了。
英語でのプレゼン能力とか英会話とかって結局単語量と経験と度胸なんだよな。
と発表するたびに毎回思うけど卒論発表から全然進歩していない自分。
事前に練習しててもいざやってみるとしゃべる内容スッコーンと忘れてたり。
CITの方は本当にしっかり準備しておこう。

Self Portrait
帰り道。夕日を背に。

コダクローム3本現像してたのをようやく取りに行く。電話するって言ってたのに
してくれなかったキタムラ・・・やっぱ今度からサイトゥにしようかなぁ。
現像代が3本で4000円程度でした。高っ!
まあでも結構しっかり写ってるようでよかった。カラーの太陽の塔はやっぱりいいね。

これ+写るんですのカラーネガ1本がスキャン待ち。
さらにプリント用のデータ作成は全く進んでない。
というか家帰ってない。先は長いな。

Tuesday, October 9, 2007

モノ狂いの人々


プラットフォーム
東京は電車の都市だ、と思う。

あれよあれよという間に学祭終了。ほとんど研究室にいたわけですが。

水泳部15周年記念。祝賀?会。もちろん場所はやぐら太鼓です。
ここではこれ以外食べたことがない、と言えるぐらい食べなれたカレーちゃんこ。
始まるまではくたびれた状態だったけど、お酒とともに進む
さっぱり爽やかな先輩後輩のコミュニケーションに
元気をいただきました。楽しかった。
幹部交代式も兼ねているということで、旧幹部のみなさまお疲れ様でした。
新幹部のメンバー、悔いの残らないようにしっかり泳いでください。

例のごとくやぐらを出た後ワンパをやって自遊館へ。
最初から陰陽師ともってけ!を熱唱して玉砕。
今度酔っ払ってカラオケに行ったときは自重しますすいません。
しかし魔理沙は大変なryがDAMに入ってるのはびっくりした。
アレ歌うの無理でしょ。

明日、創造工房セミナーの発表。
CITの発表は19日でした。スライドは今日明日中になんとかします。

Saturday, October 6, 2007

真実は心の中にある

Yellow/bike

Penography
ハーフフレームの融合。
カメラはペンじゃないんだけど。

研究は心の中にある。

明日水泳部OBOGで太平楽らしい。
明後日は水泳部でやぐら太鼓らしい。

CITのスライド早く作らなきゃ。

写真のプリント用のデータを作ろうと画像いじり。
このク○めんどくさい作業をやってて幸せ感じられる自分に乾杯。

C35FDで撮ったアクロスのゴミを消し消し。これは大変だ。
どうやらC35FDのフィルム圧板の圧力が強すぎてベース面に微細な傷ができてるっぽい。
BM301のアクロスではそんなことはなかったし。
いま厚紙挟んでバネの力を弱めようとしてるんだけど効果あるかな?

Tuesday, October 2, 2007

鮮度って大事なのよ

Bike and Camera

球体写真

創造工房の発表用スライド提出期限でした。昨夜睡眠時間15分程度。
それでも終わらぬ悲しさよ。もっと早くからやっとけと。

コーヒーミルが来た。早速ゴリゴリとやってみる。
以前に(間違えて)買ったライオンコーヒーのバニラマカダミアフレーバー、豆で。
挽けてる挽けてる。
淹れてみる。こんなもんか?と思ったが
学校でちょっと古いコーヒー飲んでると違いに気づく。香りが違う。
もちろんフレーバーだから当然香りは違うのだけどコーヒーそのものの香りが全然違う。
正直ショッキングでした。
フレーバーじゃない豆も買っとこう。

鮮度が重要なのよ。コーヒーも芸術も。
感性を腐らせてはいけない。

写るんですの構造は詰め替え対策にわざとやりにくくしているようだ。諦めるかも。
コニカの写真事業を引き継いだ大日本印刷もレンズつきフィルム(Waiwaiは復活してないけど)
を発売している。こっちはどうなんだろう?

このドタバタ状態は来週まで続く感じ・・・