Monday, July 30, 2007

ゲシュタルトの構築

Mesembryanthemum

創造工房セミナーの課題で不眠な状態なわけですがー
息抜き。

プリントしようと写真を選ぶのですが、なかなか選べない。
単体で見れば我ながらこれはちょっといいんじゃないか?
と思うものも少ないながらあるわけなんですが
一連の流れ、写真の集まりとしてみたときの全体像が構築できない。
アラーキーが「写真家は写真集を作らなきゃいけない」と言うのは
写真を選んで集まりを構築するという作業をしなさいと言っているのだろう。
撮ることで断片化されたそれぞれのオブジェクト。
それを再び纏め上げる作業こそたぶん写真家の仕事なのだ。

関係ないけど、『ゲシュタルト』を検索して偶然見つけた言葉。

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

Frederick Perls
フレデリック・パールズ

ゲシュタルトの祈りより。

Thursday, July 26, 2007

全速前進DA!

Power Lines

強靭!無敵!最強ー!!
おはようございます。

もんのすごく体がだるいのは何でなんだろう?
ビタミン足りてない?ミネラル足りてない?睡眠足りてない?脳みそ足りてない?
全部?全部か?
7時間ぐらい寝てたりするんだけど。

気になるカットを見直して再スキャン&ゴミ取り・・・
時間かかりそう。

Wednesday, July 25, 2007

バルサバルサバルサバルサ巫女巫女酢ー!

Hydrangea

普通のアジサイよりガクアジサイのほうが好きだ。
どうでもいいけど日本アジサイ協会ってあるのね。

最近スキャンするだけで全然プリントしてない。
できるなら自家プリントやりたいけど、暗室確保その他の(主に金銭的な)理由で
できそうもないので、以前のようにPCで調整してネットプリント注文しようかと。
A3サイズでかなり安くやってくれるところを知ってるんだけど、もっと巨大なプリント
やってくれるところないかなぁ。

Monday, July 23, 2007

死を忘れるな

York Benimaru

メメント・モリという言葉は本来はポジティブな意味合いで
使われていたらしい。死がより身近な生活の中で
古代の人はそれでも明るく楽しく生活することができたのだ。
逆に死を身近に感じることで毎日が充実していたのだろうか?
「現代人」な自分には到底出来ないことだなぁ
そういや昔『死の壁』読んだんだった。もう一回読んでみようか。

休憩ナシで7時間半労働って労働基準法的に大丈夫なんだっけ?
という、愚痴。

大分前に買ったTMAX100をついに現像。カメラはK2。EI100。
排出された現像液、定着液のピンクいことピンクいこと。
ハイパムで定着した後かなり念入りに水洗したけど
ドライウェルに浸したらドライウェル水溶液がまたまた染まる。
水洗気をつけよう。

あ、写真はこの前話題に出てきた T-MAX400。
ネガ確認したらなんか定着失敗してるっぽい。明らかに抜け悪い。
まあテストだからいいけどさ。
特性曲線はトライXが好きなんだけど
こっちのほうがシャープというか粒子がそろっている感。
EI200でプレストとT-MAX400比較してみてどっちの長巻買うか決めよう。

Thursday, July 19, 2007

ルービックキューブの構成と設計

Bicycles

まずは1x1マスのルービックキューブを考えるところからはじめましょう。

池袋のジュンク堂で『ぼくらの』のコミックスを探したんだけど見つからなかった。
ネットでもなぜか1巻は新品では手に入らない模様。
アニメ化して今売り時なのになんで?

シグルイのTシャツがあるらしい。モノによってはちょっと欲しくなりそうだ。

諸般の事情によりバイト人員が減ってしまったので今週は日曜含めて週5。
正直地球防衛したい。

創造工房セミナーの課題で久しぶりにVerilogを書く。使ってないと忘れてしまうな。

研究は進んだり戻ったり。ペースアップしないと色々とマズい。

8月いっぱいは夏休みになるけど、だいたい学校に来ているような気がする。

Wednesday, July 18, 2007

ただそこに"ある"とはどういうことか

Bicycle

形而上学、哲学には比較的小さいころから興味があるんだけど
ワタクシの貧弱な脳みそではなかなか理解することができないのです。

君は修悦体を知っているか
新宿に行ったときによく見ていたけど、これはすごいね。

MIPSアーキテクチャと脳みそのアーキテクチャ。
MIPSは院の授業の一環「創造工房セミナー」で利用。FPGAに実装するらしい。
のーみそのアーキテクチャは最近ミーティングの最中に考えてしまうこと。
全くアーキテクチャの異なる人種とは交信可能かどうか?
宇宙人との話し方について。まあ先生が宇宙人だとは思わないけど(笑

Tuesday, July 17, 2007

俺たちは戦い続ける!

Sky

「やつらが宇宙に帰りたくなるまで!」

学生が研究室の片隅で時折このような妄想(ゲーム)にふけるのを
見てみぬふりをする情けが○○先生にも存在した... ?

東京から帰ってきました。
マスターズは散々な結果で。日々の生活の結果があれですな。
台風直撃で写真撮れなかったのが残念でした。
帰りは宇都宮でA樫宅で地球防衛軍3をやってラーメン食って帰ってきた。
XBOX360は修理対象です(たぶん)。
防衛してる最中でも一瞬動きが止まるのが気になった。
そしてコントローラーのボタン配置が変更されていてなかなか慣れなかった。
R2がショット、R1が武器チェンジになっていて打とうとすると
武器チェンジしているという。敵前で繰り返される武器チェンジ...
恐ろしいかぎりです。

ヨドでPRESTO, 400TMYを1本ずつ買う。
EI200でテストしてみて結果が良けりゃ長巻を買おう。
トライXの特徴は安定感なんでしょうね。クラシックな感じがいいと。
ついでに高級?カラーネガフィルム富士PRO400も買ってみた。
どんなもんかね?

Wednesday, July 11, 2007

トライXで万全じゃなかった

Discarded Car

上の写真はトライXですけど...
正直全く期待していなかったT-MAX400(400TMY)をスキャンしてびっくりする。
何コレすごいシャープなんだけど?
トライX(400TX)とは違って露出不足だとかぶったようにコントラストが下がる。
どうやら露出はトライXよりもたっぷり目に与えたほうが良さそう
(実効感度もトライXより低いらしい)。
光量豊富な場面でのシャープさはプラスXよりも上かも。
ノイズレベルはEI400ではトライXと大差なさそうだけど、粒子の大きさがそろってる感。
全体的にトライXよりも現代的でスマートな写り。

EI200のトライXで万全だろうと思ってたけど、この解像感にはまいりました。
今回EI(大体)400+XTOL1:1で現像してみたけど、EI200だともっと良くなりそう。
T-MAXデベロッパー(専用現像液)は現像時間の差による結果の違いがシビア
らしいのでパス。XTOLでも十分な結果を得られると思う。
トライXと違ってハイライトがスコーンと飛んでしまうところがちょっと不満ではあるけど
プレストのEI200と含めてもっと試してみたいところです。

長巻買うならトライXだろう、と考えていた自分でしたがこの結果に迷う。
トライXの粒子も好きだし、両方使い分けるのがいいのかも。

Tuesday, July 10, 2007

左!右!A!B!ABABワンモアセッ!!

Rails

粉砕!玉砕!大喝采!
おはようございます。

今週末ジャパンマスターズで東京に行きます。
自分で種目決めたのに忘れてました。100Bkか。
日ごろの不摂生&副流煙な状態で100m泳げるのかしら?

100FeetのトライX(TX400)、2本目巻き終わった。
東京に行くときに買い増ししておきたいところです。
プラスXの長巻はどうしようかなぁ。
結局トライXをEI200で使えばオールOKな感じもする。

Monday, July 9, 2007

研究室の隅でカタカタキーボード叩いて徹夜で実験をする準備はOK?

Ueno

土曜日。
二人のはずのバイトがなぜか僕一人しかいなくて忙殺。
バイトのスケジューリングぐらいはお願いします店長。

日曜日。
北部国公立大学対抗水泳競技大会の応援をしに福島市へ行ってきました。
高速バスで競馬場前まで行って、そこから徒歩。プールは競馬場の裏側にありました。
日曜日の競馬場ってすごい人ですねほんとに。
休みの日に朝っぱらから競馬場に来る人なんて赤ペンと競馬新聞握り締めてる
ような見るからにギャンブラーな人ばっかりなのかと思っていたら
フツーの家族連れとかカッポーとかが多くてビックリした。

完全に選手として、ではない大会は初めてかも?
選手はかなり世代交代してて、僕が4年のときの1年生ももう3年生になっているけど
福島大、東北大あたりはまだまだ知り合いがいて軽く喋るだけでも楽しかった。
我が会津大は400メドレーリレーとMコトが100平泳ぎで決勝に進出。
メド継決勝は見れなかったけど、100平泳ぎの応援は予選も決勝もかなり白熱していた(笑
応援だけでも楽しいものですね。やっぱり泳ぎたくはなるんだけど。
選手たちは400メドレーリレーが決勝に残るとは思ってなかったみたいだけど
あれだけ練習したんだから、もっと自信を持ってもいいと思う。

余裕で会津に帰れるぐらい時間はあったんだけど、Sたけクンの実家に泊めてもらう。
お母さん、いい人でした。ご飯頂いてゆっくりして、風呂入って、12時ごろには就寝。
なんかほんとに実家に帰ったときのようなスローライフを堪能。ごちそうさまでした。

写真はリアラ+XAで撮った上野。
デジタルで色修正してるから若干違和感が。
休日で人ごみごみごみだったけど、たまにはいいか。

Thursday, July 5, 2007

前へ前へ、バックしていく

Stop

うーん、前へ前へバック。
今の自分の研究状況のようだ。
関係ないけど背泳ぎってまさにこれ。

某所でアップされてるWebラジオ「らっきー☆ちゃんねる」を聴きながら作業を。
あきら様と白石君のコンビが素晴らしすぎる。本編よりも面白いこれ。

Wednesday, July 4, 2007

逆光は勝利!

Nice

究極超人あ~る読みたいな。
中学校の図書館になぜか置いてあって少しだけ読んだことがある。
当時は写真撮ってなかったから今読んだら面白そうだ。
椎名高志とかゆうきまさみ(今は連載ないか?)とか
マガジンよりはサンデーのほうが面白いと思うんですけどね。

ミーティング。
毎週毎週ミーティングのたびに打ちのめされてるわけですが。
どうも先生との意識のずれが吸収できない。
完璧自分の責任です。

Monday, July 2, 2007

「Sazae(サザエでございます)」

Grasses

AA略。特に意味は無い。

どれだけ知識を得ても、わからないことだらけなことを理解したとき
「これからが本当の地獄だ・・・」
と絶望するのか
「オラ、ワクワクしてきたぞ」
と期待するのか
この違いこそがアカデミックな知性を手にするかどうかの鍵なのでしょう。
ワクワクするほどの豪胆さは持ち合わせていないけれど、
「すまんな餃子・・・俺は死ぬかもしれん」
ぐらいの覚悟を持って取り組みたい。

初のリアラエース。ISO100のネガも初でした。カメラはXA。
期待を込めてスキャンしてみたんだけど...あれ?って感じ。
やたらマゼンタかぶりしている。全コマで。
ちなみに現像はいつものカメラ屋(一箕ヨークのサイトゥ)で
センスーでは普通のカラーバランスで現像できていた。
品質保持期限も問題ないし、保存状態でしょうか?
すぐに使うだろうと常温保存しておいたのがダメだったのかなぁ。
ちなみに今回の写真はスキャンとリサイズ時にカラーバランス調整してます。
階調は豊かで粒状感少なく、すっきりした感じは結構好みなんで
マゼンタかぶりの原因が保存方法であるのならば、冷蔵保存してもっと使いたいところ。
今度また買ってこよう。

日曜日は久々に現像。EI200@K2とEI400@waiwaiのTX400(トライX)。
明確にEI200で撮ったトライXの現像は初めて。
EI400よりも1分短くしてみたけど、ちょっとオーバー気味。1分半縮めてもいいかも。
K2の露出計はMXと同じく平均測光気味だけど、理解して使えば全然オッケー。
絞り優先AEがあると、楽でいいですね。
waiwaiはピーカンでは相変わらずオーバー。フラッシュ焚いてたらアンダー。
フラッシュの有無でEIが変わってしまうのが残念です。
ピーカンでの感度は200程度、フラッシュ使うなら(距離にもよりますけど)
800ぐらいがちょうどいいでしょうか。
waiwai3台あるから1台は電池抜いてピーカン専用、1台はフラッシュ専用とかにすると
いいかもしれない。