Thursday, May 31, 2007

これはちょっとした恐怖ですよ

Charry blossom

桜。今更感たっぷりてんこもりだ。

来週。
月曜日、1限までにVLSIのHW#5。
さらに月曜日に新たな(最後の)課題が出されるらしい。
水曜日、Reconfigurable Computingで論文のまとめを発表。プレゼン10分。
当然だがグループミーティングも。
木曜日、VLSI期末試験。おそらく最後の課題の提出期限。無茶すぎ。

期末試験とプレゼンを何とかしなければ、確実に単位は崩壊するのです。
困ったものです。

ついでに再来週の木曜日は研究室内の輪講。僕が論文を要約して発表すると。
困ったものです。

Tuesday, May 29, 2007

一万年と二千年前から

Sky

ニコニコの影響で電波ソングをいろいろとダウソしてみたり。
実にaddictiveです。最強○×計画、らきすたOP、アクエリオンetc.
研究室内ではこれぐらいマッドでハイテンションな音楽を聴いているほうが
はかどる気もする。

ずっと俺のターン!状態だったFくんにハルヒシリーズをレンタルする。
これ読むのどれぐらい時間かかるかね?

ライトノベル。初体験ってわけではない。
高校生のときに友達が読んでて、そのときも借りてちょくちょく読んでいた。
タイムリープとかダブルキャスト、シリーズものではブギーポップあたり。
当時は結構楽しんで読んでいたような記憶がある。

ハルヒもラノベ的にはよくある設定(セカイ系とか言うらしい)だけど
ヒットした理由はやっぱりキャラデザなんだろうなぁ。
「いわゆるひとつの萌え要素」が必要なのね。

Sunday, May 27, 2007

パターン青、徹夜です。

Back shot

久しぶりにFlickrに写真をアップしてみたり。
未だ未現像のフィルムもあるわけですが。

5大戦はずっとF田のターン!!
久しぶりに全力で泳いで疲れました。
会津大水泳部としての結果はまあまあだったと思いますが...
帰り際の事態には呆れました。理解不能。

研究室のマイスペースになぜかイネの栽培セットが。
研究室内の緑化に強力しよう。

Friday, May 25, 2007

まだオレの課題は終了してないぜ

昨日は完徹明けで死にそうでした。
疲れすぎてジンマシンっぽくなる。痒い。
母親からの遺伝かしら。

11時間睡眠で爽やかに復活。そして今日もバイトです。

シグルイ布教委員会。
研究室にシグルイ持ってきました。
興味ある人はぜひ、ごゆるりと。
ここ見てる人は精読しておくように。笑

すっかり忘れていたけど、明日5大戦でした。日大工学部に行ってきます。
ちなみに日帰り。

日曜日はVLSIの課題と月曜の全体ミーティング用のスライド作成ですな。
スライド作れるぐらい研究をまずやらなければいけない、と。

Wednesday, May 23, 2007

美しく怒れ

Stop!

やらなければいけない、けどすごく面白くない、というタスクがあると
他の仕事が実にスムーズに進むのです。でも、後回しは良くないね。

画像いじりする時間が欲しい。

美しく怒ることができるか?できたらあなたは芸術家になれる。

来週、再来週あたりがヤマ。いくつかの論文を精読してまとめる、と。

趣味的なモノを、ぶっこわせ!破壊によって飛躍するのだ。

内科検診受けてきました。並ぶ並ぶ。
検診受ける人は200人ぐらいいるのに医者が一人しか居なくて
「リソース(医者)増やしてスループットあげろやゴルァ!」
とか思ってしまった。

Sunday, May 20, 2007

そう…… 一味違うのね…

今週末は金曜日に緊急でバイト入った(しかもかなり多忙だった)以外は
平和に過ごせました。

ちょこっと現像。待望のプラスX。
ちょこっと掃除。水まわり。
ちょこっと散策。カメラ持って。
ちょこっと買い物。ユニクロw
ちょこっと睡眠。幸せだ。

現像。もう一台のKマウント機で撮った125PX(PlusX)をようやく現像しました。
レンズはA50/1.4とかFA35とかFA24-90あたり。現像はXTOL 1:1希釈。
まあ露出精度が高めとかレンズ性能は(個人的に)最高レベルとか
そういう点を差し引いても結果はかなり良好でありました。アクロスとは一味違う。
トライXとかTMAXに比べてなぜか高いし、ISO100ならアクロスの性能がいいから
スルーされぎみだけど、もっと使ってみたいなぁ。
現在TMAX100のテストしてるから比較してみよう。
わざわざ感度を125にしてるからISO100のフィルムよりも
実質感度を稼げそうだし常用にするかも。

コダックの企業コラボTシャツが発売されていると聞いて
ユニクロに行ってみたんだけどあいにく無かった。
かわりに森山大道のコラボTシャツを発見。
NO TIMEで買ってしまった。ついでに天野喜孝のも。我ながらミーハーだな。

ゆっくり眠れるのが一番幸せだと感じたりする自分はもしかしたらとても
不幸なことなのだろうかと思ったりしなくもない。

Friday, May 18, 2007

成長しろ

「 『成長しろ』!ペッシ。『成長』しなきゃあオレたちは『栄光』をつかめねえ」

「君がくれた…ヒントと、君が死ぬほどまでに追いつめてくれたおかげで…
ほんのちょっぴり成長できたようなんだ!
もっと生まれるような気がするッ! もっと何かが生まれそうだッ!」

5部は名言が多いです。かなり好きだ。

今回の論文提出に関する個人的な大騒動は僕の研究に対する姿勢には
いい影響を与えたようです。
この調子で行きたいね。

Thursday, May 17, 2007

君は楽太郎の前にいるのだ

今年もイネ花粉な季節がやってきました。
毎年目が真っ赤に充血しまくり
「目がぁ~目がぁ~!!」
な状態になっているわけですが、今年は控えめ。
みょ、妙ぞ・・・こはいかなること?
代わりに咳が出る。鼻炎も少し。

Jumbo ebi-fly bento

昨日実験が終わらず苦悶しているワタクシに同研究室のSくんがまるやまで
ジャンボエビフライ弁当を買ってきてくれました。ありがとう。
何度見ても素晴らしくでかい。おいしく頂きました。

Wednesday, May 16, 2007

“覚悟”とはッ!

暗闇の荒野に!進むべき道を切り開く事だッ!

やーっとこ実験終わりました。
そして先生のファンタスティックな仕事で論文が上がる。
一応まだ修正の余地がちょっぴりあったりするのだけど、
今の段階ではこれが限界。
今日はゆっくり寝ます。

Friday, May 11, 2007

愛=理解

僕がまだまだ研究に関して理解が足りないということは
まさしく愛が足りないということなんでしょうね。
ウチの先生みたく研究をこよなく愛することが出来れば
一人前の研究者になれると。

大切な人のことを本当に理解できているのだろうか?
できていると思いたい。
もし今は理解が足りなくても、きっと理解できると信じている。

追加研究は...
ちょっと時間がかかりそうですよ、と。やるなら日曜日夜か。
卒論を踏み込んで読むと、どんどんボロが出てきそうで怖い。

Thursday, May 10, 2007

正直、驚愕!!

CIT2007に論文を出すらしい。卒論でやったやつ。
かなり忙しくなりそうです。

論文締め切りギリギリですが...
来週頭までに追加実験。死なないようにしたい。
まあ何でも挑戦か。わからないなりにやってみることも必要なんでしょう。

『納得』は全てに優先するぜッ!
か。イロイコ先生の言葉は常に僕を励ましてくれる。
NO断念!!
よろしければ、ご一緒に。

レッツ、NO断念!!

Tuesday, May 8, 2007

Operation Moon Gate

いわゆる O.M.G. と呼ばれる初代バーチャロンが
PS2でリメイク、というか移植されるようです。セガエイジス2500
サターンでは友達と対戦していました。
オラタンは未だにゲーセンでやってたりする。実家帰ったときとか。
対戦は最高に面白いよ。
OMGも久しぶりにやりたいなぁ。

モデル2のグラフィックスをついに非劣化で再現!
とか謳ってるけど、再現するだけでグラ向上はないのかね。
しかしまあ、モデル2とかモデル3はソリッドなポリゴン表現が
綺麗だった、気がする。当時は。
NAOMI基盤(DC互換)は処理能力は高いけどモデル3のほうがソリッド感はあった。
完全再現したほうがマニア的にはうれしいのだろうか。
ついでにオラタンもやってくれないかなぁ。

正直いまさらPS2が欲しかったりする。
ICOとかやってみたいし。
PS3って何だっけ?

最近は研究やってる最中はニコニコをBGM代わりにしている。
なんて不健全なw
音楽はだいたい昔やったゲームのBGM。
ロックマン、バーチャロン、ドラクエ、サクラ大戦あたり。
音楽聴いてるとやりたくなるね。

Monday, May 7, 2007

「ピカソとモディリアーニの時代」展

郡山美術館に行ってきました。
なぜか5時ぐらいに目が覚めて寝れず、寝不足な状態で磐越西線に乗り、
郡山駅に着いたのが9:30頃。バスで8キロほど東に行けばあるんですが
次のバス10:50ですよ。さすが福島県。
カメラ持ってきていたのでぶらぶら歩いていきました。
結局着いたの10:40頃でしたけど。

で、ピカソ。モディリアーニ。
ピカソの絵が意外と少なかったけど結構多くの画家の作品が見れた。
印象に残ったのはブラック、ピカソあたり。
単純にわかりやすかった、というのもある。
キュビスムの作品はもっと見てみたい。
モディリアーニは... 正直よくわからんかった。
もうちょっと歴史と背景を学ぶ必要がありそう。

帰りはさすがに疲れていたのでバスを待ちました。また1時間半。
駅前のヨドバシでフィルムを4本。
全部お試し24枚撮りでT-MAX100(TMX), 400(TMY), リアラ、ベルビア。
バリエーションに富んだチョイスです。
ヴィレッジバンガードでまた岡本太郎の本を。「眼-美しく怒れ-」。

久しぶりにシャシンブログ更新しました。今回は東京。
最近なにがやりたいのか自分でもわからない状態に陥ってるような気がしないでもない。
しかしまあ、自分の中に指針はあるんだ。きっと。

Saturday, May 5, 2007

明日って今さ!

Door

などと言えるはずもなく、今日もバイトなのでした。

こっそり明日は郡山美術館に行く計画を立てています。
「ピカソとモディリアーニの時代」展を見に。
岡本太郎の影響で20世紀美術に興味津々。